( | )

9月の初心者歓迎イベントは9月16日(土)21時から福岡空港と中部セントレア空港を結んで実施します。

このイベントは、初めてVATSIM/VATJPNへ参加される方が「主役」のイベントです。
初心者パイロットイベントは、初めてVATSIMに接続される方や、航空管制初心者の方が航空管制になれていただくためのものです。
(わからないときは日本語で聞いてください!このイベントは日本ローカルですので、参加者ほぼ全員日本人ですご安心を!)

初心者の方はもちろんですが、初心者さんを導いていただけるベテランさんの参加も大歓迎です。
スタッフ一同、そして多くの仲間があなたのフライトをお待ちしています。

【イベント概要】
日時:2017年09月16日 1200z-1500z
日本時間: 09月16日(土) 21:00-24:00

対象空港:RJFF(福岡)- RJGG(中部)

募集する管制官:
RJTG_CTR(東京コントロール)
RJDG_CTR(福岡コントロール)
RJGG_APP(セントレアアプローチ)
RJGG_TWR(セントレアタワー)
RJFF_APP(福岡アプローチ)
RJFF_TWR(福岡タワー)

※DEP・GND管制も歓迎いたします。
※管制官として御協力いただける方は管制予約をお願いします。

◆イベント詳細 特設ページ
http://www.vatjpn.org/event/02_Beginner/2017/RJFF-RJGG/

VATSIMではみなさんがこの世界を楽しく共有するためにルールとマナーの遵守が求められています。
特に「PRC」については熟読し、よく理解してくださいますようお願いします。
準備方法等でわからないときはフォーラムでおたずねください。

【サポート】
初心者の方で不安や疑問のある方は、事前にフォーラムでご質問いただくか、管制官に文字チャットでお尋ねください。
また別途、VATJPNサポートチャンネルでは日本語で初心者さんのフライトをお手伝いします。
サポートチャンネルを希望される方は、「サポート希望』と明記の上、木曜日までにイベントチームまでメールでご連絡ください。

<交信例>
VFR http://www.vatjpn.org/document/36/crc/78/235
IFR  http://www.vatjpn.org/document/public/prc/331/332

<その他>
Squawk Standbyについて
グランドでは、Standbyにしていただき、離陸前(滑走路に進入)にmode Cにしてください。

<To参加管制官>
* 地上では、細かいプッシュバック・誘導路指定等はせず、パイロットの判断に委ねることを基本としてください。

<Toベテランパイロット>
* 地上では、管制官から細かい指示がなくても、周りと道を譲り合いながら移動してください。
* 出発機が1箇所に固まると、長時間待機や、シビアな指示を要する状況の原因となります。
  現実の運用に拘らず、オープンスポットなどを含め、空いているエリアを活用してください。
  ※場合によっては、クリアランス発出後でもチャットで断りスポットを移動するなど、柔軟に運用してください。
* 標準以外のリクエストは、初心者サポートを含め、総合的な負荷を判断した上で却下される可能性にご留意ください。



<ATIS受領報告>
管制官が忙しい時には「with Information ALPHA」のこの一言だけでラクになりますので、パイロットさんはATISの受領報告を行ってください。

<チャート>
チャートは国土交通省が運用しているe-AIPの利用をおすすめしています(要登録)

【その他】
・初心者の方はどうしていいのかわからないときは遠慮せずに管制官に尋ねてください。
管制官の役目は、あなたが分からないことを責めることではなく無事にフライトを完遂させるためのお手伝いをすることです。
・管制官においては、本イベントの趣旨に鑑み、初心者パイロットに対しゆったりと、また配慮のある対応をお願いします。管制指示に沿わない(沿えない)場合などは、状況を確認した上で、次の対応を丁寧に指示してください。
・パイロット、管制官ともに日本語での交信を必要に応じて活用してください。
・トラブル回避のため、VATSIMスタッフ、VATJPNスタッフ、スーパーバイザー(SUP)権限を持った人からの呼び掛けには必ず応答してください。

<参考動画>
クリアランスからスポットインまでの一連の流れを体験できる動画をご紹介します。
成田~仙台(scherzoさん撮影)
Part1
http://www.youtube.com/watch?v=h5hR3QTODuo
Part2
http://www.youtube.com/watch?v=0-LN_ZLVamI

このイベントにパイロットとして参加しませんか?

0
[飛びたい!]はあくまで参加数の目処を探るものです。フライトを確約・強制するものではありませんので、気軽に押してください。
一部の空港を利用するだけで別路線の場合でも押して頂いて構いません。

このイベントに管制官として参加しませんか?

参加(予定)管制官
セクター 時刻と予約者  
RJDG_CTR 21:00 ~ 24:00
MTR
RJFF_APP 21:00 ~ 24:00
Lui@VATJPN52
RJFF_TWR 21:00 ~ 24:00
touzai
RJGG_APP 21:00 ~ 24:00
hiroki002j@VATJPN41
RJGG_DEL 21:00 ~ 24:00
aceofnt558
RJGG_GND 20:45 ~ 24:00
yuniyuni33@VATJPN60
RJGG_TWR 21:00 ~ 24:00
yamatox
RJTG_CTR 21:00 ~ 24:00
pengin239@VATJPN42
このスレッドは管理者によりロックされました。
一切の投稿の編集及び返信はできません。ご了承ください。