メンテナンス完了のご報告

VATJPN Webmaster
yamamasa@VATJPN10

はじめに

このたびはメンテナンス作業へのご協力ありがとうございました。

VATJPN Webサイトはサーバーのソフトウェアアップデートに伴い、進めていたリニューアル作業を前倒しして公開しました。
そのため、以前のサイトにあった一部機能は未実装のまま公開しています。しかし、順次復活してく予定です。
おまたせして申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。

さて、今回のメンテナンスで変更があった部分についてお知らせします。

変更点のお知らせ

■対応ブラウザ
対応ブラウザはInternet Exploer 11・Firefox最新版・Chrome最新版とiPhone6のSafariを確認しています。
それ以外のブラウザについては基本的に確認していません。もし不具合を見つけられた方は下記報告方法に則って教えて下さい。
※ブラウザによっては対応しないこともあります。

■ロゴの変更
VATJPNのロゴを変更しました。リンクなどにお使いいただくバナーはこちらです。

■基本的なサイト構成
PRC,CRCを初めとするドキュメント類を精査し、可読性が向上しました。
また、スマートフォンで読みやすいように対応しています。是非見てみてください。

■URLの変更
リニューアル後のサイトは、URLを大幅に変更しています。
お手数ですが、ブックマークされている方は再登録をお願いします。
また、過去のイベント等についても同様にURLが変更されているためリンク切れとなります。合わせてご了承ください。

■ユーザー情報
基本的に、前サイトにて登録頂いていた方の情報は引き継いでいます。
ただし、プロフィール項目の再精査を行ったため、一部項目は削除しました。
また、保存方式の変更により、一部の方は署名の表示がおかしくなっている可能性があります。こちらは再度登録をお願いします。

■CID(VATSIM ID)の登録
このたびのリニューアルで、CIDは自己申告ではなく、VATSIMが提供する認証(SSO)を利用するようになりました。
そのため、今まで登録されていたCIDは登録を抹消しています。
お手数ですがプロフィール編集から登録をお願いします。

■管制予約
管制予約システムがVATJPNウェブサイトの会員情報と統合されました。ご利用にはCIDの登録が必要です。

■管制試験
試験システムがリニューアル中のため管制試験(筆記試験のみ)は停止となります。
4/6追記: S2筆記試験及び実技試験は再開しました。Controller Learning Centerをご確認ください。
4/18追記: S3筆記試験は再開しました。
Controller Learning Centerをご確認ください。
5/12追記: C1筆記試験も再開しました。
Controller Learning Centerをご確認ください。
試験システムは全試験再開が完了しました。

不具合等の報告方法について

もしリニューアル後の不具合を発見した場合は公言せず、VATJPN Webmasterにメールでご連絡ください。
絶対にフォーラムなどで報告しないでください。

なぜかというと、VATJPNのサイトはユーザーの皆さんのみならず、全世界に公開されています。
これは、同時に悪意のある訪問者も居るということです。(皆様の中にはそんな人はいないと信じています。)
万が一、フォーラムで報告してしまうと、不具合の内容によっては悪意のある訪問者がそれを見て攻撃をしかけ、VATJPN全体が不利益を被ることになります。
ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いします。
なお、ご報告頂いた内容の対応については、Webmasterで判断させていただきますので合わせてご理解ください。

All materials are for simulation and reference use only, do not use for real-world navigation.
Copyright (c) 2001-2017 by Sky-Navigator. All rights reserved.
External documents and links are under the copyright and/or responsibility of the original creators or publishers.