「Good morning ☀NARITA☀」に続き、第3弾として「Unusual Operation HND ~RWY16L~」を開催します。
本イベントは、C滑走路一本のみ使用し、夢の国や、お台場などの上空を通る、普段ではあまり体験できないビジュアルアプローチ16Lを体験していただこうという企画です。
また、エマージェンシー機に伴う全滑走路閉鎖(16L含む)も予定しています。
国際線を飛ぶもよし、国内線を飛ぶもよし、お好きなところからお越しください。
重ねて私事ではございますが、本イベントの東京レーダー(RJTT_2_APP)にて、S3のお披露目管制をさせていただきます。
皆様のご参加、お待ちしております。
【イベント概要】
開催日時:2018年6月29日(金) 1200Z→1500Z (JST 21:00~24:00)
予備日:2018年6月30日(土)
対象空港:東京国際空港 (RJTT)
使用滑走路:16L (ビジュアルアプローチ)
※当日強い北風や悪天の場合は、予備日に移行します。その際は当日の15時までにお知らせします。
※予備日も悪天の場合、中止もしくは延期になります。
【開局予定の管制官】
RJTT_1_APP (東京アプローチ) hiroki002j FREQ:119.1
RJTT_2_APP (東京レーダー) yuniyuni33 FREQ:126.5 (お披露目管制)
RJTT_TWR (東京タワー) touzai FREQ:124.35
【募集する管制官】
RJTT_GND (FREQ:118.22(P) or 121.7) 当日TWR周波数が混雑することが予想されます。ご協力お願いします。(DELとしてサポートしていただける方も歓迎です)
RJTG_CTR BACON、DATUMアライバルの承認と、大島 / 福島空港付近で管制の移管をお願いします。
RJTT_3_APP (FREQ:AA_APP 124.4 (or TT_DEP 126.0)) 成田側のアプローチ管制 (東京側ディパーチャー管制)
DELや、DEPなど、この他のポジションでの参加もお待ちしております!
管制官として開局してくださる方は必ず こちら をご覧ください。
【ルート】
主要空港からの推奨ルートは こちら に記載しています。
深夜運用は実施しません。23時以降もADDUM、STONE、MERCYにつながるフライトプランでお越しください。
また、他の航空機とタイミングを合わせていただくと大いに盛り上がりますので、よろしくお願いします。
負荷軽減のため、以下の区間は記載されているルートをお使いください。
RJTT ⇔ RJTT (TGL) 12000ft (本イベント以外で使用しないでください)
PLUTO2 SYE Y11 JYOSO DCT STONE
RJTT ⇔ RJAA 6000ft
RJAA発: DAITO2 MERCY
RJTT発: MIURA2 MIURA Y821 UTIBO Y108 MESSE BINKS
【シーナリー】
・有料シーナリー
上記シーナリーは一部誘導路名が古い場所があります。詳しくは こちら をご覧ください。
【ホールディング】
企画メンバーによるエマージェンシー機を予定しています。
それに伴い全滑走路を一時的に閉鎖するため、ホールディングを実施する可能性があります。
※エマージェンシーは管制官と調整の元行われます。状況によっては中止になります。
DREAD(北)・STONE(北)・ADDUM(南)・MERCY(南)とその他エンルートFIXにて行う予定です。
ホールディングの指示に関しましては こちら(CRC) と こちら(PRC) をご覧ください。
ホールディングが行えない方は、指示があった際に、管制官までお知らせください。
【注意事項】
・ビジュアルアプローチが行えない方は、できる限りお早めにその旨お知らせください。
行えない方にはILS Z RWY 34Lをアサインする予定です。
例) Direct DIIVA. Descend to reach 10,000 by ADDUM. QNH 3012. We unable visual approach. SNJ56.
・当日CTRさんが不在の場合、東京アプローチにて識別をとります。
UNICOMにて周囲の航空機と適宜やり取りして ADDUM@A100 / STONE@A110 / MERCY@A100 へ向け降下を行い、大島 / 福島空港付近で RJTT_1_APP へコンタクトしてください。
ただし、周辺の航空機の状況によって早めにコンタクトをお願いする場合がございます。
・TWRとGNDのイニシャルコンタクトでSPOT番号の通報をお願いします。
・当日はボイスATIS(FREQ:128.800)を運用する予定です。交信を減らすためにもATISを確認し、プッシュバックのリクエスト、アプローチのイニシャルコンタクトで受領報告をお願いします。
・QNHは皆様の環境に合わせ正しくセットをお願いします。
ビジュアルアプローチ実施に伴い低高度への降下指示が発出されます。また、ホールドの指示が発出される可能性があります。
【追記 6/25】
VOR-Aアプローチはリクエストでのみ対応させていただきます。
状況によってリジェクトさせていただきます。
※日中ルートからのVOR-Aとなりますのでご了承ください。
【さいごに】
交信例やビジュアルアプローチについては こちら に記載しています。
初心者の方や、用語等に不安がある方はぜひご覧ください。
ご不明点などございましたらお気軽にこちらのスレッドに返信をお願いします。