香港支部とタッグを組み、那覇⇔香港のシャトルイベントを行うことになりました。
歳末に向かってあわただしい時期となりますが、みなさまふるってご参加ください!
【イベント概要】
イベント実施日:2019年12月7日(土曜日)
イベント実施時間帯:12:00z(日本時間・7日21:00)~16:00z(日本時間・8日01:00)
【対象空港】
日本/那覇空港(OKA/ROAH)
台湾/香港国際空港(HKG/VHHH)
【募集管制官】
RJBG_CTR(神戸コントロール・123.9MHz)
ROAH_APP(那覇アプローチ・119.1MHz)
ROAH_TWR(那覇タワー・118.1MHz)
※その他のセクションでのご参加も大歓迎です!
【推奨ルート】
☆那覇→香港
From RWY18(※1)...TEBEK MAMOL JIEFA MJC R595 APU A1 ELATO V522 ABBEY
From RWY36(※2)...DODGE V91 MJC R595 APU A1 ELATO V522 ABBEY
☆香港→那覇
OCEAN V3 ENVAR M750 DADON G581 HCN J7 PICHU Q13 IGURU Y57 CRUXS(※3および4)
※1 ※2 那覇空港SID
From RWY36... CHURA THREE DEPARTURE/DODGE TRANSITION[CHURA3.DODGE]
From RWY18... NAHA SOUTHWEST THREE DEPARTURE/TEBEK TRANSTION[NHC3SW.TEBEK]
※3 香港出発時のSID・出発滑走路は当日アサインされます。チャートをご確認ください。
※4 那覇空港STAR/IAP
For RWY36... CRUXS SOUTH ARRIVAL[CRUXSS] then ILS RWY36 APPROACH
For RWY18... CRUXS NORTH ARRIVAL[CRUXSN] then RNAV(GNSS) RWY18 APPROACH
【補足事項】
○香港国際空港のシーナリーはこちらのご利用をお勧めします。
◆For FS2004
(フリーシーナリー)...Flightsim.com(右記のファイルの検索をお願いします。[vhhh05b.zip(メインデーター)] | [clkrwyfx.zip (UPDATE FIX)])
◆For FSX
(フリーシーナリー)...https://library.avsim.net/esearch.php?DLID=191965
◆For P3D
(フリーシーナリー)...Flightsim.com(右記のファイルの検索をお願いします。[vhhh_p3d_rwc.zip])
◆For FSX & P3D 有料シーナリー
https://secure.simmarket.com/taxi2gate-hong-kong-international-airport-vhhh-fsx-p3d.phtml
また、可能であればこちらのリアルフォトシーナリーの導入もお勧めします。
https://secure.simmarket.com/scenery-on-demand-dragoneye-hong-kong-fsx-p3d.phtml
◆For XPlane11
https://forums.x-plane.org/index.php?/files/file/43626-vhhh-hong-kong-chek-lap-kok-international/
○那覇空港は滑走路が一本の上、離発着機のフローコントロールの兼ね合い上、様々な管制指示が発出されます。もし管制指示に沿えない場合、日本語での交信でも結構ですから担当管制官さんにその旨お伝えいただき、その他アクセプト可能な指示を発出してもらってください。
また、特に那覇空港は近傍にあります米軍嘉手納飛行場・普天間飛行場との管制の兼ね合い上、離陸後すぐに高度制限が発生します。参加予定のみなさんは事前にチャートをご確認ください。
特に香港、および周辺国からおいでのパイロットさんは周辺空域・那覇空港の空港資料をお持ちでないことも多く、また日本空域の管制運用に不慣れであることも多いですので、ご協力いただける管制官さんにおかれましては、テキスト指示を併用されるなど、できるだけわかりやすい管制指示をお願いします。
〇那覇空域は2018年10月1日に神戸コントロールに業務移管がなされました。詳しくはノータムをご確認ください。
○(特に着陸機のアプローチエリア進入時、およびプッシュバック開始時)各空港のATIS情報をいただけますと、管制官さんの業務がぐっと楽になります。初心者さんからベテランさんまでATIS情報通知のご協力をお願いいたします。
○那覇空港の出発時はクリアランス受領時に1000ftの暫定高度発出後、離陸上昇中に上京を見計らって20000ftへの暫定上昇指示が発出されます。また、着陸進入時は "GEMNI"ポイント付近で15000ftの降下指示が発出されます。よろしくご協力をお願いします。
(参考:http://www.vatjpn.org/document/public/crc/78/171)
○グランドでは、Squawk Standbyにしていただき、離陸前(滑走路に進入)にmode C (TA/RA Mode)への設定をお願いします
○各空港・空域のチャートは下記をご利用ください。
【日本空域】...AIS JAPAN(要ログイン)
【香港空域】...eAIP of Hong Kong
【香港・ATIS(Real World)】...http://atis.cad.gov.hk/ATIS/ATISweb/atis.php
---------------------------------------
hidepre (1243229) | CTR Controller
https://twitter.com/Hidepre_JA21HT
---------------------------------------
hidepre (1243229) | CTR Controller
https://twitter.com/Hidepre_JA21HT
---------------------------------------