( | )

2月の初心者歓迎イベントは2月15日(土) 21時から東京国際空港と新千歳空港を結んで開催します。

初めてVATSIMへ参加される方が主役の、航空管制に慣れていただくためのイベントです。

初心者の方はもちろん、ベテランさんの参加も大歓迎です。

スタッフ一同、そして多くの仲間があなたのフライトをお待ちしております。

【初心者パイロットさんへ】

フライトプラン提出の際は、Remarks欄に必ず使用しているAIRACの記載「Newbie (または Beginner)」の記載をお願いします。また、文書122a122b122cを必ずご覧いただき、事前にご準備をお願いします。

航空管制は英語だけでなく、日本語でのコミニュケーションも可能です。

「何を指示されたのか分からない」といった場合は、積極的に日本語に切り替え管制官に確認してみてください。

管制官の役目は、あなたを責めることではなく、あなたのフライトをサポートすることです。

また、VATSIMではみなさんがこの世界を楽しく共有するために、ルールとマナーの遵守が求められています。

わからないことがあればフォーラムにてお尋ねください。

こちら に交信例もご用意しております。

【担当管制官さんへ】

Remarks欄に「Newbie (または Beginner)」と記載があるパイロットさんへの管制指示は、必要最小限に留めてください。

当イベントにおいてRJTT AD 2.20 1.1 (Procedural Speed)及びAD 2.20 1.2 (SPOTの通報等)は無効とします。

また、羽田空港では ILS22 / ILSZ34 を使用してください。その他はサポートに支障が出ない範囲でリクエストを受けてください。

スポット番号を聞いたり、地上走行時の細かな経路指定をすることは、初心者パイロットさんや、久しぶりにフライトされている方を混乱させることになります。

特にNewbie等の記載がある方に対しては、誘導路指定等をせず、パイロットの判断に委ねてください。

また、必要に応じて日本語でのサポートもお願いします。

初心者パイロットさんを優しく導いてくださいますようご協力をお願いします。

【ベテランパイロットさんへ】

地上では、管制官から指示がなくても、道を譲り合いながら移動してください。

一箇所に固まると、長時間待機や、シビアな指示を要する原因となります。オープンスポットなどを含め、空いているエリアを活用してください。

※場合によっては、クリアランス発出後でもチャットで断りスポットを移動するなど、柔軟に対応してください。

リクエストは、総合的な負荷を判断した上で却下されることがあります。ご了承ください。

【イベント概要】

日時: 2019年2月15日(土) 21:00 - 24:00 (UTC 1200-1500)

対象空港: 東京国際空港(RJTT) - 新千歳空港(RJCC)

募集する管制官:

RJTG_CTR(東京コントロール)

RJCG_CTR(札幌コントロール)

RJTT_APP(東京アプローチ)

RJTT_TWR(東京タワー)

RJCC_APP(千歳アプローチ)

RJCC_TWR(千歳タワー)

※DEP・GND・DELも歓迎いたします。

【推奨ルート】

東京→千歳 (推奨高度: FL310,330,350,370,390)

ROVE1A.AGRIS Y11 SAMBO Y119 OHMAR Y13 SIRAO Y139 NAVER

ROVER ONE A DEPARTURE / BRUCE TRANSITION

千歳→東京 (推奨高度: FL300,320,340,360,380)

JUGGL1.TOBBY Y10 GODIN

JUGGLAR ONE DEPARTURE

このイベントにパイロットとして参加しませんか?

東京発

0

千歳発

0
[飛びたい!]はあくまで参加数の目処を探るものです。フライトを確約・強制するものではありませんので、気軽に押してください。
一部の空港を利用するだけで別路線の場合でも押して頂いて構いません。

このイベントに管制官として参加しませんか?

参加(予定)管制官
セクター 時刻と予約者  
RJCC_APP 21:00 ~ 24:00
shuya0612
RJTT_APP 21:00 ~ 24:00
Taker
RJTT_TWR 21:00 ~ 24:00
hiro_22
SeiichiMaeda ( | 2020-02-14 20:03:30 )

いつもイベント企画、運営ありがとうございます。

これまで何回かフライトさせていただいておりますが、まだまだ初心者です。

イベントに参加できる時間が23過ぎになってしまいそうなため、フライトの全工程をこなすには時間が足りそうもありません...

そこで質問です。

①大幅に時間オーバーすると分かっていても参加して大丈夫でしょうか?

(終了時間後は管制なしで継続飛行するつもりで)

これまで数回のイベントにて、多少時間をオーバーしても管制官さんが最後までお付き合いただいていましたので、もし最後のフライトまで面倒を見るルールになっているとしたら心苦しいと思いまして。。

②上記とは別で、時間内で終えるためのコースとして、発空港の周りを回ってILSで発空港に着陸するコースのみを練習したいのですが可能でしょうか?(羽田・新千歳間のイベントの主旨としては望ましくないでしょうか)

よろしくお願いいたします

yuniyuni33@VATJPN60 ( | 2020-02-14 22:02:05 )
こんばんは。

①もちろん、何時にどこを飛んでも大丈夫です。
イベント終了後も、開局したままお待ちすることがありますが、特に決まりや暗黙の了解といったものはありません。

②イベントは飛行区間・飛行経路を制限するものではありません。
レーダーベクターでのタッチアンドゴーなど、イベント以外の経路や区間でもご参加いただけます。
航空機が集中している場合や、TWR/APP管制官がいない空港を使用する場合、長時間のお待ちいただいたり、管制官に負荷のかかるリクエストの却下など、通常とは異なる対応をさせていただくことがありますので、予めご了承ください。
SeiichiMaeda ( | 2020-02-15 00:27:40 )
回答ありがとうございます!
2点とも承知いたしました。安心して参加させていただきます。

よろしくお願いいたします
SeiichiMaeda ( | 2020-02-16 00:52:05 )
新千歳空港に駐機したまま何度かログイン、ログアウトを繰り返して小一時間あやしい挙動をとったあげく、フライトせずに消えてしまいすみません...
皆さんの音声は聞こえるのに、こちらの音声は届かない状態で今日はあきらめてしまいました。

環境はiMac + X-Plane11 + swift です。
新システム移行後、1回目も同様の現象がありまして(今日が新システムで2回目の接続でした)、その時は何度か試すうちに正常に交信できるようになったのですが、本日はどうにも改善せず(涙)
Mac版のswiftがまだα版なので不安定なのかなと思います。(新システムになってからXSquawkBoxからswiftに切り替えました)

また試してみます!本日は失礼いたしました...
このスレッドは管理者によりロックされました。
一切の投稿の編集及び返信はできません。ご了承ください。