( | )

東京国際空港と新千歳空港を結んで開催している月例「初心者歓迎イベント」。

当イベントはVATSIM初心者の方が主役のイベントです。

 

ご参加お待ちしております。

 


 

【参加される全てのパイロットの方へ】

フライトプラン提出の際は、Remarks欄冒頭に使用しているAIRACと、それに続けて初心者の方は「Beginner」の記載をお願いします。

空域再編等伴い、当イベントのご参加にあたってはAIRAC2002以降のご使用を強く推奨しますが、それ以前のものであってもご参加いただけます。

 

このイベントはVATSIM(航空管制)の初心者の方を歓迎するイベントです。

VATSIMでのフライトには最低条件が期待されます

ご参加前に必ずCoC、PRC(特に「必ず理解すべきこと」)及びこちらをご覧ください。

 

管制官の指示がわからなかったときはただ復唱するのではなく、管制官に確認する必要があります日本語での交信も可能です。よくわからないときは日本語で聞いてみましょう。

交信例はこちらをご覧ください

 

どちらか片方の空港に極端に固まると難しい指示の発出や、長時間の待機につながるおそれがあります。

初心者の方(特に初めての方)は「飛びたい!」が少ない方からの出発をおすすめします。

 

EPTでは、通話やチャット等で初心者の方のフライトをサポートを行っています。サポートをご希望の方は、「サポート希望」と明記の上、木曜日までにEvents Planning Teamまでメールでご連絡ください。

 

VATSIMに接続中はトラブル回避のため、VATSIM/VATJPNスタッフ、スーパーバイザーからの呼びかけには必ず応答してください

VATSIMでは、みなさまが楽しく参加できるよう、ルールとマナーの厳守が求められています

ご不明な点がございましたら、フォーラムにてお尋ねください。

 


 

【イベント概要】

対象区間: 東京国際空港(RJTT) ⇄ 新千歳空港(RJCC)

開催日時: 2021年1月16日(土) 1200Z→1500Z (JST 21:00~24:00)

 

【募集管制官】

RJTG_CTR

RJCG_CTR

RJTT_APP

RJTT_TWR

RJCC_APP

RJCC_TWR

 

【推奨ルート】

東京発

ROVE2A.AGRIS Y11 SAMBO Y119 OHMAR Y13 SIRAO Y139 NAVER

  ROVER TWO A DEPARTURE / BRUCE TRANSITION

 

千歳発

JUGGL1.TOBBY Y10 GODIN

  JUGGLAR ONE DEPARTURE

 

【EVENT NOTAM】

以下を原則とするが、必要に応じて柔軟に対応すること。

 

・「Beginner」等の記載がある初心者への管制指示は必要最小限に留めること。

・初心者に対しては細かな誘導路指示の発出、SPOTのお伺い等は行わないこと。

・必要に応じて日本語で対応すること。

・特別な事情がない限り、ILSを使用すること。要求があった場合はこの限りではない。

・新千歳 ILS RWY19Lは一部シーナリーには設置されていないことに留意すること。

 

・以下は無効とする。

1. RJTT AD 2.20 1.1(1) (Procedural Speed)

2. RJTT AD 2.20 1.2(6)及び(12) (SPOTの通報等)

3. 東京国際の23時~6時に適用される夜間運用(通称: 深夜運用)に係る規定

4. AIC 022/18 TSAT Operation of Tokyo INTL AP/RJTT

 

このイベントにパイロットとして参加しませんか?

東京発で

0

千歳発で

0
[飛びたい!]はあくまで参加数の目処を探るものです。フライトを確約・強制するものではありませんので、気軽に押してください。
一部の空港を利用するだけで別路線の場合でも押して頂いて構いません。

このイベントに管制官として参加しませんか?

参加(予定)管制官
セクター 時刻と予約者  
RJCC_APP 21:00 ~ 23:55
exken@VATJPN40
RJCC_TWR 21:00 ~ 24:00
Meku30
RJCG_CTR 21:00 ~ 24:00
hiroki002j@VATJPN41
RJFK_T_TWR 00:00 ~ 01:00
kumasan
RJTG_CTR 21:00 ~ 24:00
pengin239
RJTT_APP 21:00 ~ 24:00
yuutonatti
RJTT_TWR 21:00 ~ 24:00
hiro_22
takeshi_yamaguchi ( | 2021-01-14 19:49:57 )
初心者です。
このイベントに何とか参加出来ないかと必死で勉強しています。
MSFS2020のA320のFMCの操作についてご教示下さい。

東京発を予定。推奨ルートのROVER2A SIDを入力するとNAVERまでY11のルートが自動的に作成されます。しかし推奨ルートではSAMBOからY119でOHMAR、Y13でSIRAO、Y139でNAVERとなっているためそのように変更しようと思うのですがどうやっても上手くいきません。G1000とかG3000には慣れているんですがこのFMCは難しくあちこちで暗礁に乗り上げます。
ひょっとしてスタート地点からいちいち手入力すればいいのかな、と思ったりしますが、その後の変更指示にはどう対応していいのか分かりません。

済みませんがどなたかご教示頂けませんか。よろしくお願いします。
eseh ( | 2021-01-15 03:51:53 )
私の環境では Navigraph の FMC データ(client は 1.00-beta 19)と、A32nx (0.5.2)のアドオンを入れているのですが、入力できるような気がします、、
飛行そのものはまだテストしていないので、うまくいくかどうかはわからないのですが、ご報告だけしておきます。
(Input 例を作ってみました:https://youtu.be/Vvth5ptDmnc)

Enjoy!
takeshi_yamaguchi ( | 2021-01-15 09:37:40 )
esehさん

コメント、ありがとうございました。
ご照会頂きましたYouTubeを拝見させて頂きましたが、どういう訳か音声が出ません。
もう一度トライしたり、FMCについてもいじくってみたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。
このスレッドは管理者によりロックされました。
一切の投稿の編集及び返信はできません。ご了承ください。