試験概要
この試験はS1認定試験です。S1は筆記試験合格のみで取得できます。
合格し、訓練生登録が完了するとS2のOJTとしてのみ開局が可能になります。
受験資格
- VATSIM ID(CID)を所持し、VATJPNのWEBサイト上で登録認証を済ませていること
- VATJPN所属であること
- 日本語が理解でき、日本語によるコミュニケーションがとれること
- 少なくとも一度、VRCを用いたオブザーブを正しい手順と規則に従って実施していること。
- パイロットとしてのログイン時間と、管制官(OBS)としてのログイン時間双方を合算した値が1時間以上であること。
※正確なログイン時間はこちらからご確認ください。 - 最後の不合格から1週間以上が経過していること
※ 一部、満たしていなくてもシステム上は受験が可能な条件がありますが、
すべての条件が満たされていない場合はレーティングアップ手続きが実施されませんのでご注意ください。
出題範囲
- インターネットにおける一般常識および下記リソースの理解
- VATSIM Code of Conduct (VATSIM行動規範)
- Controller Resource Center (CRC) 内の以下の章
- はじめに
- VATSIM管制官レーティング制度
- 管制官向けテキスト
- 全レーティング共通
- S2(+S1)レーティング
- 管制官向けデータ集
- VFRの交信例
- VATJPN管制方式基準のうち上記に関連する箇所
試験時間
開始から50分以内に回答を送信すること。
多少の画面切り替わり時間による時間超過は不合格となるため、余裕を持って取り組んでください。
その他
- VATJPN管制方式基準は試験中に参照して構いません。
- 対応環境はPCのIE、FirefoxおよびChromeです。それ以外の環境・ブラウザで受験した場合でトラブル等が発生しても、一切の救済はありません。
受験
申し訳ありませんが、以下の理由により受験できません。
- ログインしてください。VATJPNのアカウントをお持ちでない場合は登録してください。