巡航中のパイロットが大きく機の姿勢を乱される晴天乱気流に出会ったり、ファイナルアプローチ中の対気速度の乱れからシアの存在を感じた場合、
1.これを交信中の管制官に知らせるべきなのでしょうか?
2.知らせることに挑戦して、管制側から見て迷惑になったりしないものでしょうか?
3.報告したとして、それは何らかの(後続機への注意喚起の意味で)役に立つものでしょうか?
4.そもそも、VATSIMにログオン中のパイロットは(手元のフライトシムが何であるかに関わらず)同じ気象環境を飛行していると考えて良いのでしょうか?
本家/日本版、ともに、ざっとPilot Resource Centerとフォーラムは目を通したつもりなのですが、パイロット向けの一般的なガイドを見つけることができませんでした。仮にPIREPをおこなうべきだとして、交信例を含むガイドライン/ドキュメントなどがあれば、ご紹介いただけるとありがたいです。
1.これを交信中の管制官に知らせるべきなのでしょうか?
2.知らせることに挑戦して、管制側から見て迷惑になったりしないものでしょうか?
3.報告したとして、それは何らかの(後続機への注意喚起の意味で)役に立つものでしょうか?
4.そもそも、VATSIMにログオン中のパイロットは(手元のフライトシムが何であるかに関わらず)同じ気象環境を飛行していると考えて良いのでしょうか?
本家/日本版、ともに、ざっとPilot Resource Centerとフォーラムは目を通したつもりなのですが、パイロット向けの一般的なガイドを見つけることができませんでした。仮にPIREPをおこなうべきだとして、交信例を含むガイドライン/ドキュメントなどがあれば、ご紹介いただけるとありがたいです。