( | )
JAL115及びJAL114で飛ばせて頂いたものです。
ご迷惑をおかけしてしまいましたのでこの場を借りてお詫びを・・・

関西タワーと東京アプローチのレーダー画面から1機消失したことと思います。
フライト中にFSXがクラッシュしてしまい飛行継続不能に陥ってしまいました。
遅い時間までお付き合い頂いたのに大変申し訳ありませんでした。


以前からアプローチ中にクラッシュすることがよくありまして、
クリーンインストールし直してみたりとこちらで知りうる対策は取ってみているのですが、
オンラインで管制を受けながらだとよくクラッシュして着陸させてもらえない状態です。
引き続き対策を調べたりしたいと思いますので今後とも宜しくお願いします。

また、なにかクラッシュに関して御存知の方は、是非とも情報提供をお願いします。
Reverse Green. is closed due to deterioration of environment.
4engine ( | 2011-02-26 03:15:02 )
お疲れ様です 当日はJAL58でフライトしていたものです
自分は普段オフラインでの路線フライトなどでは一切しないようなおろかなミスを東京羽田へのILSAPPの最中にしてしまいあわやというところまでいってしまいました。なんとかPMDG747が失速から回復してくれて上昇してくれたので回避できましたが、、フラップを30度に25度から下げている時にSPD HOLDモードをOFFにしていてEICASばかりモニターしていたので、、、ついSPDはHOLDされているものだと過信していたのがすべての発端でしたので。。リアルな機体なだけに複雑なのでミスがどこかに潜んでいて怖いものです

自分も今後はオンラインでのフライトではこのようなミスは起こさないように常にPFDのFMA(フライトモードアナシネンター)をみて今どのモードでHDG THRはコントロールされているかチェックしていく必要があると思っています  
お互いオンラインで一緒にフライトできるといいですね お疲れ様でした
syou0407 ( | 2011-02-26 10:11:10 )
昨日はお疲れ様でした。

私もまだまだ勉強不足で、管制の方々には、フォローしていただき、感謝しています。

さて、クラッシュというのは、「FSXが途中でフリーズして強制終了してしまう」ということでよろしいでしょうか?
(FSXの設定で、ビルに当たったり、機体への高負荷による判定で、フライトがソフトから強制的に中止されることもクラッシュというのですが。)

まずお試しいただきたいのは、PCへの負荷をなるべくかけないようにするということです。

・FSXをするときは、他のソフトは閉じる。
・FSXの「表示」のクォリティをなるべく低くする。
・FSXの「交通量」の設定を「最低」にする。
・FSXのアドオンシーナリを少なくする。

まずは最低にして、徐々に安定してソフトが動くレベルまで上げていけばいいと思います。
ただし、交通量の設定は、VATSIMでの飛行の際は、邪魔なので最低にすることをおすすめします。(また、意外と負荷がかかりますので、やはり最低にするべきです。)

あとは、PCの性能を上げることも重要です。
・グラフィックボードをつける。(私は9600GTです。)
・メインメモリーを増設する。(最低でも2GBは必要かと)
・HDDやグラボ等を増設している場合は、電源ユニットの容量不足も考えられるので、交換する。

こんな感じです。
お互い、がんばっていきましょう :lol:
登録は古いですが、まだまだ初心者です。
コールサインは、大体「JAL108」です。
よろしくお願いします。
tomo34mss ( | 2011-02-26 22:51:13 )
書き込みありがとうございます

>クラッシュというのは、「FSXが途中でフリーズして強制終了してしまう」ということでよろしいでしょうか?
その通りです。言葉足らずですみません。スペックも書いてなかったし・・・w

今更ですがマシンスペックです
Windows7 32bit
C2Q Q9450定格
メモリ3GB
HD5770

HDD等の増設はしてませんし、
グラボはもともと付いてた8800GTから交換してますが
性能は大体同等のものを買ったはずなので電源は問題ないと思います。
OCはメモリが足枷になってるようで殆ど出来ず。


やはりリアリティーを下げるしかないですかね・・・
交通量は大型船舶30%他0%で飛んでるのですが、
空港で誘導路の標識が表示されないと困るので、シーナリーの負荷は高めになってしまってます。
空港と他でクオリティーを別々に設定出来ればいいのですが・・・w
あとはPMDGB744を使ってるのでそこでも結構な負荷が。
CPU買い換えて64bitOSにするのが一番なんでしょうね。
(マザボのせいでSandyBridgeは買ってもPC組めませんがw)

適当にクオリティー下げてまた挑戦してみます。
アドバイスありがとうございました。またどこかの空で会いましょう!
Reverse Green. is closed due to deterioration of environment.
JA888J ( | 2011-02-26 23:39:02 )
はじめまして。

主にC-130やジェットストリーム、ツインオッターなどのターボプロップ機で飛んでおりますが、私もFSが固まってしまい時々管制官の方にご迷惑をかけております。

1月にVATSIM専用に自作機を作り「こんだけスペック上げたら大丈夫だろう」と飛び始めました。
CORE i7 950を4GHz近くまでクロックアップ、グラフィックもGeForce460のオーバークロック版を積んでいるのですが、落ちるときは落ちますね。我が家のはWINDOWS VISTA32BITなので、全部当てはまるかどうか分かりませんが、私のやっている対策は

兵作機の場合)ストレスソフトなどで、パソコンに負荷をかけてもOSが落ちないことを確認

VATSIM接続中は長距離飛行はしない
(硫黄島から羽田までプロペラ機で飛んだときは、羽田の3NMファイナルで固まってしまいました。長距離つまり多くのシーナリを読んだあとは落ちやすいみたいです)

シフト+zを数回押すと画面上にフレームの値がでます。この値が極端に小さくなると落ちやすくなるみたいです。値が小さくなったら負荷のかかる操作は止めます。

な数のディスプレイを接続している場合、便利なので別窓でオーバーヘッドパネルやFMSを表示しがちですが、これも最低限にすると落ちにくいみたいですよ。

こんなところでしょうか。

どこかの空でお会いしましょ〜
*** JA888J ***
SANDY ( | 2011-02-27 02:25:39 )
お疲れ様です

ギネスエアラインでは技術面のサポートも行っています。ぜひ日曜日のイベントで飛ばれなくても結構ですのでボイスチャットへお越し頂ければ問題が解決するかもしれません。FSXは最初の設定が重要になってきます。またその中でPMDGのB747を使用しているととてもメモリを消費したりしますので設定ひとつがフライト環境を左右します。

またスペックも低くはないようなのでクオリティを単に上下するだけでは失敗する場合がほとんどです。というのも技術的な問題が含まれる場合があるからです。VAバーチャルエアラインではそのような問題などの情報交換や教育も行っていますのでぜひ顔を出してみてはどうでしょうか。


いつかお会いする日をお待ちしております
tomo34mss ( | 2011-02-27 13:18:47 )
JA888Jさん
SANDYさん

アドバイスありがとうございます。
ギネスエアラインさんのサポートも機会を見て利用させて頂きたいと思いますので、
その際はどうぞ宜しくお願いします。
Reverse Green. is closed due to deterioration of environment.
Syuucyan ( | 2011-02-27 13:40:17 )
こんにちは。
SANDYさんがおっしゃる通り、PCおよびFSの設定で大きく性能は変わりますね。私もFS用のPCを用意してflightしております。

参考になるかわかりませんが、ほぼJA888Jさんと似たり寄ったりの環境ですが、昨年まで使っていたPCはOSがVISTA32bitでかなり悩まされましたね。設定がかなりナーバスですね。

現在はwindows7-64bit、FSXを使用しております。
4モニターで、関連するソフトを最低でも4つぐらい起動させながら、12時間フライトとかしても、ほとんどフリーズすることはありませんね。

なので、設定しだいによっては、快適な環境になると思いますよ。
お時間ありましたら、ボイスチャットもご活用くださいませ。
このスレッドは管理者によりロックされました。
一切の投稿の編集及び返信はできません。ご了承ください。