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航行中に、TCAS(空中衝突防止装置)が警報を発し、「上昇」あるいは「降下」を推奨してきた場合は、どのように対応すればいいでしょうか?

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衝突しそうな場合のみ、ATCに報告したうえで、回避行動をとる。
どずATCに報告し、指示を待つ。

私はこのような選択肢があるように思いますが、どうすればいいのでしょうか?
また、ATCに報告するのであれば、実際にはどのように言えばいいのでしょうか?

教えてください。
登録は古いですが、まだまだ初心者です。
コールサインは、大体「JAL108」です。
よろしくお願いします。
KEI ( | 2011-03-17 09:31:01 )
syou0407さま

TCASへの対応については、リアルであればRAに従いすぐに回避操作しなければなりませんが、このSimulatorの環境下では、ソフトウェアやMODULE等のBUG等でそこに接近機がないにもかかわらず、突然RAが作動する事もよくあります。

ついては、状況に応じ貴殿の書かれた 銑い鯲弋 ̄変に対応して頂ければと思います。

ATCへの報告は、トラフィックの位置を管制に告げて(ここでは無理に英語を使う必要はないと思います)頂き、指示を仰げば宜しいかと思いますがいかがでしょうか。
syou0407 ( | 2011-03-17 19:18:25 )
KEIさま

ご指南ありがとうございます。

衝突の危険が感じられるときだけ、回避行動をとることにします。
また、ATCに無断でというのは、さすがに無いなと自分で思いましたので、ATCに報告した上ですることにします。

どうもありがとうございました。
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よろしくお願いします。
4engine ( | 2011-03-17 23:33:16 )
基本的な御回答内容としてはKEI様の御回答が模範ですね。

でも実機はというと管制官の指示よりもTCASの警報を
優先して回避行動をとるようですね。(VATSIMでは上記のような
やり方を最優先するべきなんでしょうね)

TCAS装備機はお互いそれぞれ識別番号を持っているようで
互いが位置を信号を出し合って確認しあっているようで
その識別番号のような数値の大小で万が一急接近した時には
どっちか一方が上昇でもう一方は降下の指示をだして回避する
そうです。

TCASは垂直方向への回避指示を出しますが横方向への指示は
出さないようです

またこれらの事ですが、実機の機長さんのブログにかかれていましたのでご参考までにということで投稿しました。


今後TCASは垂直方向以外への回避指示も出すのでしょうかね?
たぶんないかなと思っていますが・・・ 自分の知識としてではなくブログで読んだ内容を参考に投稿させて頂きました
syou0407 ( | 2011-03-24 12:17:42 )
etops767 さん

書き込みありがとうございます。
現行の「TCAS供廚亮,寮ぢ紂孱圍達腺哭掘廚任蓮横方向の回避も可能らしいですが、未だ開発途上だそうですね。
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syou0407 ( | 2011-03-24 12:30:39 )
自分で調べていると、

http://www.alpajapan.org/news/techinfo/31ki/ATI_31-T11.pdf

このような記事を見つけました。
これによりますと、
「TCAS RA 発生時、ATCの許可・指示から外れる場合のみ、通報する。」
となっています。

私の解釈で行くと、
々匚埣罅文什滷藤200からFL300へ上昇中)
■圍達腺咫。劭組生(降下を指示)
ATCに「UNABLE、TCAS RA」と通報して、降下。
ぃ圍達腺咾良充┐「Clear of Conflict」になったら、ATCに「“CLEAR OF
CONFLICT、RETURNING TO (assigned clearance)」
と通報する。
ソ箙匚眦戞覆海両豺腓錬藤300?)に戻ったら「“CLEAR OF
CONFLICT、(assigned clearance) RESUMED」

という流れでしょうか。

ここで疑問点なのですが、
機Лの通報をしたら、ATCの返答を待たずに降下を開始してもいいのか。
供А孱腺圍辰竜可・指示から外れる場合」でいう、許可・指示というのは、通常時のクリアランスのことを言うのか、管制官が衝突を回避しようとして特別に指示を出したものがTCASと異なっている場合をいうのか。
掘Г發沓圍達腺咾上昇を指示してきたら、上の例では上昇中なので、別段通報しなくてもいいのか。


疑問ばかり並びたてて申し訳ないのですが、どうぞお詳しい方、ご教授願えればと思います。
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よろしくお願いします。
4engine ( | 2011-03-24 13:40:41 )
これも実機のパイロットさんがブログでおっしゃっていた事なんですが管制官による指示や通報はともかくTCASアラートの方が正しいのだからTCASアラートがなって同時に計器に回避指示が出たら直ちに回避操作をするべきとなっているそうです

これは管制官(人間)の指示なんかよりTCASアラートの方を優先して回避するほうが正しいとされているからだそうです

それはそうだと思います。お互いジェット機同士の場合接近速度が時速1000kmを超えてしまうのですから一刻を争う事態ですから直ちに回避操作をするべきでしょう

管制官への指示を待たずにすぐにやるべきでしょう 通報も余裕ができたらするべきだと思いますよ

本来IFRによる飛行なのだから管制官がTCASがなってしまい回避操作をするような事態は防ぐべきはずだと思いますし、、

syouta ( | 2011-03-24 15:04:25 )
syou0407さん こんにちは。

まず、AIM-Jを参照してみたのですがRAが発生した場合、
・飛行機の安全が妨害されると判断されない限りRAに従い回避操作を行う。
・高度変更は最小限にとどめなければならない
・管制指示・管制承諾から逸脱するRAが発せられた場合、パイロットは業務量が許す範囲において可能な限り速やかにその旨ATCに通報しなければならない。
(なぜなら、管制官はRAが発生している事を知りえない、その事によって反対の指示を発出する可能性があるから)

パイロット及び管制官の責任
・RAの通報があった場合、管制官は現行の管制承諾に復帰した旨の通報が無い限り当該幾に対して管制指示を発出しない
などなど記載されていますが全文はご勘弁 :-D

気燭世舛鵬麋鮃堝阿鮃圓
挟廟指示・管制承諾とあるのでATC全て
慶綿鵑なければATCはRAが発生している事をしりえない....
こんな感じでしょうか。

ただしあくまでリアルでの事であります。先日KEIさんからご回答があった通りVATSIM内では臨機応変に対応をしていただければよろしいのではないでしょうか。

追記:リアルでもそうですがVATSIMでの管制ソフトにもコンフリアラームがついてますので、設定した距離に航空機が接近した場合は、警告音が鳴りますので管制官は衝突の危険を認知する事ができます。
4engine ( | 2011-03-24 21:07:53 )
おお〜すごいですね。なるほどそういうことなんですね。

しかしみなさんとこのような話題ができると言うのは楽しいです

安全飛行には大事なお話ですね。私も大変参考になりました

ありがとうございます
syou0407 ( | 2011-03-24 21:44:41 )
syouta さん、etops767 さん

ご投稿いただきまして、ありがとうございました。
大変参考になりました。

状況に応じて、TCASに従うことにします。
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コールサインは、大体「JAL108」です。
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