フライトを行うときにATCから必ず聞く言葉の一つにTaxi to...があります。ここではRJOOを例にとって説明をします
いまあなたはATCに「Taxi to RWY32L」といわれてTaxiをしていると自分が使用しない滑走路(32R)が目の前に横切っています。
そこであなたは何をすべきでしょうか、正解はATCに横断許可を求めてることです。理由としては厳密にいえば滑走路横断はGNDではなくTWRの仕事なのです。TWRは特にトラフィックの多い時は無駄のないようにうまく運用しようと努力しています。また横断は着陸許可や離陸許可と同じように滑走路に別のトラフィックが来ないようにしないといけませんのでタイミングをはかる必要があります。
だから滑走路を少しでも使うときは必ず滑走路の手前で止まり。管制官に許可を求めてください。これは、衝突を防ぐばかりでなくその空港、ひいては全体の空域の運用がスムーズになることに役立ちます。
次にインターセクションディパーチャー(インセク)ですが、これは行うときには早めに許可を要求して下さい。時にはトラフィックが多くて全てのトラフィックを一列に並べて行かなければならない時があり。そんな中急に一機がインセクの許可を出していないのに勝手に列を抜けて途中の所にいたとなると非常に困る時があります。インセクはGNDでも発出できますので、できればTaxiの前に要求をしてください。
乱文、乱筆でごめんなさい。なにか間違っていれば書き込んで言って下さい。
いまあなたはATCに「Taxi to RWY32L」といわれてTaxiをしていると自分が使用しない滑走路(32R)が目の前に横切っています。
そこであなたは何をすべきでしょうか、正解はATCに横断許可を求めてることです。理由としては厳密にいえば滑走路横断はGNDではなくTWRの仕事なのです。TWRは特にトラフィックの多い時は無駄のないようにうまく運用しようと努力しています。また横断は着陸許可や離陸許可と同じように滑走路に別のトラフィックが来ないようにしないといけませんのでタイミングをはかる必要があります。
だから滑走路を少しでも使うときは必ず滑走路の手前で止まり。管制官に許可を求めてください。これは、衝突を防ぐばかりでなくその空港、ひいては全体の空域の運用がスムーズになることに役立ちます。
次にインターセクションディパーチャー(インセク)ですが、これは行うときには早めに許可を要求して下さい。時にはトラフィックが多くて全てのトラフィックを一列に並べて行かなければならない時があり。そんな中急に一機がインセクの許可を出していないのに勝手に列を抜けて途中の所にいたとなると非常に困る時があります。インセクはGNDでも発出できますので、できればTaxiの前に要求をしてください。
乱文、乱筆でごめんなさい。なにか間違っていれば書き込んで言って下さい。
Taker