( | )
今週末のイベントでヘマをしないようにルートを予習していましたw。
以前からも疑問に思っていたことがあります。
普段はeAIPのEN-ROUTEチャートを使ってルートの確認をしております。そこでのっていないと思われるルートやWPなどがあるのはなぜでしょうか?

たとえばRJBB-RJTTの場合
KNERV.2 NARAH YAGYU SHTLE Y29 XAC Y71 DIIVA Y21 ADDUM
上記の NARAHとYAGYUとY29のルートなどがいくら探してもありません。
見るチャートが違うのでしょうか?それに、Y29などの表示のないルートはFMC(project magenta製)でもDATABASEにありませんとエラーとなってしまいます。

初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。
yamacchi ( | 2012-10-03 14:18:44 )
こんにちは :-P
AICを調べ直したところ、ルートに間違いがありました。
正しくは、NARAH YAGYU SHTLE Y71 DIIVA ...です。
Y29は間違いでした。 お手数をお掛けして申し訳ありませんでしたm(_ _)m

ご参考/ Enroute Chart 2
https://aisjapan.mlit.go.jp/html/AIP/html/20120920/eAIP/20121001/pdf/JP-ENR-6.2-en-JP.pdf?


ブッキングページも修正しておきます。
ご指摘を有難うございました :-P
Lui@VATJPN32 ( | 2012-10-03 15:35:49 )
Y29の対応はYamacchさんにしていただきましたが、エンルートチャートについて補足しますね。

まず、YAGYUやNARAHがない理由ですが、これは航空路上のFIXではないからです。
BB-TTの場合、KNER2ディパーチャー、SHTLEトランジションを使うわけですが、YAGYUとNARAHはこのSHTLEトランジションの部分なのです。
フライトプランは、SIDの終点から始まるため、その後のトランジション部分で複数のFIXを通過する場合は、エンルートに含まれないFIXがフライトプランに登場ことがあります。
航空路と直行経路に含まれていないFIXはエンルートチャートには載りませんので、確認したい場合は、個別の空港チャートを参照する必要があります。

ちなみに、エンルートチャートは、年に2回しか更新されません(チャートの左下に、更新日が書いてある)。
したがってその間に航空路が消えたり増えたりしても、チャートにはすぐに反映されません。
そのためにチャートには表示されているのに実際ははもう無くなっていてFMCのデータがないとか、新しくできた航空路を利用したいのにチャートに載っていないということはよくあります。

最新の航空路情報は、AIPのPart2, ENR 3 「ATS ROUTES」というところに文字情報で確認できますので、詳しく調べたい場合はそちらも参照するといいと思います。
(今回のY29は、既に完全になくなった航空路なので、どこにも載っていません)

ozi119 ( | 2012-10-03 18:43:02 )
ご指導ありがとうございました。

トラジションの途中のFIXが載らないとのことですが、KNER2からのトラジションでNARAH TRASITIONがあるのになぜNARAHが表示無いのでしょうか?

一般的にNARAH TRASITIONは利用されないので表示がないのでしょうか? :-(
exken@VATJPN40 ( | 2012-10-03 20:57:15 )
ozi119さん、VATJPNの皆さんこんばんは。

NARAHの件、エンルートチャートでは非常にわかりづらいですが、YAMATの隣にある文字のないFIXが当該です。

DCTルートでUENOHを通ってKCC(名古屋VORTAC)に抜ける場合に使用されます 8-)

P.S.AIS-JAPAN、AIPのページ
028/12『Change of Flight Planned Routes』
を参照していただくと、各主要空港からの推奨ルートを見ることができます。
ぜひ活用してみてください。
ozi119 ( | 2012-10-03 21:52:37 )
早速のご返答ありがとうございました。

AIS JAPANはチャート以外にいろいろと詳細な情報があるんですね。恥ずかしながら、まったく知りませんでした。

ご教授いただきありがとうございました。勉強になりました。

:lol:
このスレッドは管理者によりロックされました。
一切の投稿の編集及び返信はできません。ご了承ください。