( | )
AIRAC1905の改訂についてお知らせします。
平成31年4月25日より有効です。

管制官・パイロット両方に係る内容の一部を抜粋し記載します。

【航法関係】
SID/STARの改正
IAPの改正(新規・名称変更・廃止・FIXの追加等)
航空路の改正

【空港設備】
SPOTの改正
誘導路の改正

誘導案内標識・気象観測装置・最低気象条件・地磁気偏差・フライトプロシージャ(ミニマ・ミストアプローチ・ロストコミュニケーションプロシージャ等)等の改正や、国内民間機の定期就航便がない自衛隊飛行場・米軍基地に関する改正は記載しません。

詳細はAIS JAPAN等でご確認ください。
 
【航法関係】
[ROMY]
RNAV(GNSS) RWY04 → RNAV(GNSS) Z RWY04
新規 → RNAV(RNP) Y RWY04
新規 → RNAV(RNP) X RWY04

[RJFU]
ILS Y RWY32 → 廃止
LOC Y RWY32 → 廃止
新規 → ILS Y or LOC Y RWY32
VOR RWY32 → INASA(FAF)が追加
VOR RWY14 → HARIO(FAF)が追加



【空港設備】
[RJAA]
新規 → SPOT 73R

[RJTT]
TWY A6, A6B → TWY A10
TWY A7 → TWY A11
TWY A9 → TWY A12
TWY A9B → TWY A13
TWY L6, L6B → TWY L10
TWY L7 → TWY L11
TWY L8, L8B → TWY L12
TWY L9 → TWY L13
TWY W6 → TWY W10
TWY W7 → TWY W11
TWY W8 → TWY W13
TWY H7 → TWY R1
A part of TWY Z → TWY M1
〈AIP SUPPLEMENT(航空路誌補足版)〉
管制官・パイロット両方に係る内容の一部を抜粋し記載します。

1.自衛隊の曲技飛行・気球の放球・無人飛行機の飛行・ロケット打ち上げ・射撃訓練等のうち、該当空域に飛行制限等がなく、通常飛行に問題がないもの
2.訓練空域・臨時留保空域・最低気象条件・地磁気偏差・フライトプロシージャ(ミニマ・ミストアプローチ・ロストコミュニケーションプロシージャ等)・各灯火類・グルービング・標識類・障害物件・飛行場カテゴリー
3.国内民間機の定期就航便がない自衛隊飛行場・米軍基地に関するもの
以上に含まれる項目は記載しません。

3月28日までに発行されたもので、現在有効な航空路誌補足版は次のとおりです。
【航法関係】
東京ILS-GP34Lの運用休止について
工事のため次の期間運用休止される。

施設:東京ILS-GP34L
休止期間:平成31年12月まで、毎日23:00~06:30(日本時間)までの時間帯。除外:火曜日及び金曜日


那覇空港における飛行方式の一時変更について
那覇空港近傍に障害物(杭打機及びクレーン)が設置されることに伴い、同空港における飛行方式が一時変更される。

1.適用期間:追って通知するまで
2-1.標準計器出発方式の一時変更
2-2.計器進入方式の一時変更
2-3.レーダー進入方式の一時変更

詳細はAIP SUPPLEMENT 008/19をご確認ください。


岐阜TACAN(GFT)の運用休止及び代替措置について
1.工事のため次の期間運用休止される。
施設:岐阜TACAN(GFT)
休止期間:平成31年7月17日24:00まで。(日本時間)

2.岐阜TACANが運用休止される間、代替措置が講じられる。
2-1.代替TACANの一時運用
2-2.位置通報点の一時変更
2-3.直行経路の一時変更

詳細はAIP SUPPLEMENT 030/19をご確認ください。


小松島NDB(KJ)運用休止について
装置故障のため運用休止される。
施設:小松島NDB(KJ)
休止期間:追って通知するまで。
備考:代替方式は設定されない。


ロケット(MOMO)打ち上げ及び関連飛行回避等について
ロケット打上げ並びにそれに伴う飛行回避及び飛行方式等の使用制限等が次のとおり実施される。

1.ロケット打上げについて
  機種: MOMO
  打上げ予定日: 平成31年2月25日から平成31年5月24日までの間
  打上げ予定時間: 05:00~18:00までの間 (日本時間)
  打上げ地点: 423022N/1432723E

2.飛行回避について
  次の空域における飛行は、ロケット打上げのため、次の期間避けられたい。
    打上げ15分前から打上げ10分後まで
    423022N/1432723Eを中心とする半径600mの円内の区域の直上空域における高度18km以下の空域

3.飛行方法等の使用制限等について
3-1.飛行方式等の使用制限
  ロケット打上げに伴い、以下の示す飛行の方式、航空路等は使用しないこと
  打上げ予定時刻の15分前から打上げ10分後までの間
  1)帯広空港の標準計器出発方式
    「OTTER ONE DEPARTURE RWY35」
  2)帯広空港の計器進入方式
    「ILS Z or LOC Z RWY35」
  3)帯広空港の待機方式
    「TAIKIにおける待機」
  4)釧路空港の標準計器出発方式
    「ALICE THREE DEPARTURE」
    「ERIMO FOUR DEPARTURE」
    「YUDOH TWO DEPARTURE」
    「AKESI ONE DEPARTURE」
    「TANCHO ONE DEPARTURE」
  5)釧路空港の標準計器到着方式
    「KUSSY ARRIVAL」
    「MENOK ARRIVAL」
  6)直行経路
    「KSE VOR/DME - YUDOH」
  7)洋上転移経路
    「OTR1(between OBE VOR/DME and NOSLY)」
  8)航空路
    「V35(between TROUT and ERIMO)」
  9)RNAV5経路
    「Y110(between OBE VOR/DME and RACKO)」
    「Y111(between CRANE and ERIMO)」
  10)調整経路(CDR2)
    「Z13(between AKESI and HIROO)」
    「Z14(between YUDOH and RACKO)」

3-2飛行計画経路
  上記に係る飛行計画経路は次のように計画されたい。
    (1)Y110(between OBE VOR/DME and RACKO);
                →…OBE 4228N14320E RACKO…
    (2)Y111(between CRANE and ERIMO);
                →…KUSHIRO(KSE) 4239N14435E 4214N14434E ALICE…


二次レーダーコードの一時変更について(築城、芦屋)
築城ターミナルコントロールエリア内の航空交通量増加に伴い、芦屋の二次レーダーコードの一部が芦屋から築城に一時的に割り当てられる。
(変更点は、太い斜体文字で表示される)

期間: 追って通知するまで。
Control facility | Code number
Ashiya | 5445 - 5477
Tsuiki | 5301 - 5377, 5401 - 5444



【空港設備】
礼文空港の供用の休止について
平成33年3月31日24:00(日本時間)まで礼文空港の供用が休止される。


各空港における運用制限について
RJCC
[TWY その他]
誘導路K5 | 仮設置 | 平成31年8月まで | 終日

[APRON その他]
スポット69, 70, 71 | 仮設置 | 平成31年8月まで | 終日

RJAA
[TWY 閉鎖]
誘導路J(KとS7の間) | 平成32年3月まで | 終日
誘導路W11 | 平成31年12月まで | 終日
誘導路W12(AとWの間) | 平成31年12月まで | 終日
誘導路E6(LとKの間) | 平成31年9月まで | 23:30~05:20 除外:日曜日 (日本時間)

RJTT
[TWY 閉鎖]
誘導路A5, A5B | 平成31年11月まで | 終日
誘導路Y(Rとスポット312の間) | 平成31年7月まで | 終日
誘導路A(WとW1の間) | 平成31年7月まで | 終日

[TWY 制限(翼幅が68.40m超の航空機の利用不可)]
誘導路T12, T14, Q1, Q2 | 平成31年7月まで | 終日
誘導路P(P2とP4の間), P2, P3 | 平成31年3月まで | 終日

[APRON 閉鎖]
スポット313, 314, 315, 321, 322 | 平成31年7月まで | 終日
スポット115, 116 | 平成31年10月まで | 終日
スポット72, 73 | 平成32年3月まで | 終日

[APRON その他]
スポット981L | 仮設置 | 平成32年3月まで | 終日
スポット305 | 移設 | 平成31年7月まで | 終日

RJGG
[APRON 閉鎖]
スポット27, 28 | 平成31年7月まで | 終日

[APRON 制限(翼幅が36.00m超の航空機の利用不可)]
スポット26 | 平成31年7月まで | 終日

RJDT
除外:緊急の航空機が運航する場合、事前承認を受けた航空機が運航する場合
[RWY 閉鎖]
滑走路14/32 | 平成31年9月まで | 毎日20:30~07:30 (日本時間)

[TWY 閉鎖]
誘導路T2 | 平成31年9月まで | 毎日20:30~07:30 (日本時間)

RJFF
[TWY 閉鎖]
スポット誘導経路G | 平成31年8月まで | 22:30~06:30 除外:土、日曜日(日本時間)

[APRON 閉鎖]
スポットH7, H8, H89, H9, H10 | 平成31年1月まで | 終日

[APRON その他]
スポット71, 72 | 仮設置 | 平成32年1月まで | 終日

RJFU
[TWY 閉鎖]
誘導路P2 | 一部閉鎖 | 平成31年7月まで | 22:15~06:30  除外:土、日曜日(日本時間)

RJFM
[APRON 閉鎖]
スポット9 | 平成31年8月まで | 終日

RJFS
[RWY 閉鎖]
滑走路11/29 | 平成31年6月まで | 毎日22:00~06:00 (日本時間)

[TWY 閉鎖]
誘導路T2 | 平成31年6月まで | 毎日22:00~06:00 (日本時間)

ROAH
[APRON 閉鎖]
第4エプロン | 一部閉鎖 | 平成32年1月まで | 終日
 
内容の一部を抜粋し記載しています。
詳細はAIS JAPAN等でご確認ください。

不足点などございましたらご指摘お願いします。
このスレッドは管理者によりロックされました。
一切の投稿の編集及び返信はできません。ご了承ください。