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本日、昼間の試験開局を利用して関西福岡でフライトしておりました。まずは、開局してくださった方々ありがとうございました。
本題なのですが、今回コンタクトした管制官の方の中で、私のミスで更新をかぶせてしまう事があったので、管制の方並びにご迷惑をかけたトラッフィクの皆様、申し訳ありません。
管制の方からは相当きつく言われ恥ずかしい次第です。MSFSを利用しているのですが、MSFSではまだ100点満点のフライトプランが作れないので、ほとんど毎回管制の方と話し合いながら細かい修正をしていました。海外の管制官ともそうしてきました。ですが今回叱責を受けた管制の方にはそれさえストレスにしてしまったらしく、本当に申し訳ありません。今までやってきてもらえたから、という考えは捨てたいと思います。
本当に申し訳ないのですが、私からどうしても1つお願いがあります。私はだいたい2021年からVATSIMをはじめました。ビギナーと言っても良いかもしれません。4ヶ月間くらいはずっとremarksにビギナーと記載しましたが、ずっとビギナーだと成長できないと感じて外しました。まだわからないことがあるのに大勢のトラフィックのまえで叱責されるのは私で最後にしてほしいです。相当恥ずかしいです。いくらそのトラフィックに落ち度があっても、どうか冷静にそのトラフィックの疑問とお願いと言うことに少しでいいから耳を傾けてほしいです。このままだと先日のようなVATSIM引退を真剣に考える人が出てくるのも当たり前だと思います。いかなる年齢 性別 経歴 人格 でも左右されない楽しい場所になることを願います。なお、私はこんなことで凹んでいては他のビギナーの方たちにもしめしがつきませんので 、できないことだらけで有ることを隠さずに堂々とVATSIMを続けようと思います。ゴーアラしても怒られないトラフィックを目指して、みなさまにはこれからもご迷惑おかけすることと思います。よろしくおねがいします。そして私以外の初心者の皆様、大丈夫です。とんでもないしくじりをしたやつがここにいます(*^^*)
少しずつマシになるびぎなー
温かい目で見てください
Meku30 ( | 2021-05-08 17:20:22 )
おっしゃってる管制がおそらく私であろうと思っておりますので、ここに返信させていただきます。

今回コンタクトした管制官の方の中で、私のミスで更新をかぶせてしまう事があったので、管制の方並びにご迷惑をかけたトラッフィクの皆様、申し訳ありません。
管制の方からは相当きつく言われ恥ずかしい次第です。

まだわからないことがあるのに大勢のトラフィックのまえで叱責されるのは私で最後にしてほしいです。

そこまできつく言ったつもりはありませんでしたが、そう捉えられたのであれば、失礼いたしました。ですがそのダブトラが起こった付近で「APP,Did you copy?」とだけきつめにおっしゃっておりましたよね?
自分のことを棚に上げてそこまでよく仰られるなぁと読みながら感じます。
また分からない事があっても、ダブトラへの留意やご自身の機体の管理等は出来るのではないでしょうか。

MSFSを利用しているのですが、MSFSではまだ100点満点のフライトプランが作れないので、ほとんど毎回管制の方と話し合いながら細かい修正をしていました。海外の管制官ともそうしてきました。

MSFS2020だからフライトプランが作れない、のではなくAISに公示されているものを使うのが普通だと考えているのですがいかがでしょう。海外ではどのようにされているのかあまり存じませんが、少なくとも日本ではそのように運用されているものだと考えております。

ですが今回叱責を受けた管制の方にはそれさえストレスにしてしまったらしく、本当に申し訳ありません。

それが、ではなく、フライトプランを組みなおした後長時間いなくなり、またマイク0の状態で(私が何度も指摘しているのに)設定を見直さずに呼び込んで来られましたよね?それをPMで指摘したら「okayokayokay」とかなり投げやりなものが返ってきたあと関西の方に移動されていましたよね?その一連の行動の方がストレスにはなりました。

ゴーアラしても怒られないトラフィック

G/Aしたから怒っていた、のではなくその以前の
・STOUT付近でのNAV fail(どうやってSTOUTまでDCTされたのでしょうか、何をしてfailになったのか存じませんがずさんな状態で飛ばれていたのだなぁと感じました)
・G/A以降4000ftでGS420kt(ご承知の通り10,000ft以下の時250ktの速度制限がございます)
・G/A後の勝手なpause(管制下においての無断ポーズは厳禁です)
などいろいろあったかと思います。
特に下二つにおいては初心者云々関係なくPRCとか読んでらっしゃいますか?とかなりお聞きしたくなるような内容を行われていたと認識しております。

私はだいたい2021年からVATSIMをはじめました。ビギナーと言っても良いかもしれません。

自分もVATSIMにIDを登録して1年半程度しかたっておりませんが、初フライトの時にはポーズはだめ、ダブトラには留意する、などの最低限の内容は守っていたと自負しております。

kshark-airbusさんがおっしゃられていたようにきつく言われた、他のTFCの前で叱責された、と感じられたのであれば、そちらについてはお詫びします。以後そちらは気を付けたいと存じます。
ですが一方的に色々された後逆切れされて切断された、というイメージが私の中では残っておりますので、そちらはご承知おきください。

メンタルからもう5年目らしい
kshark-airbus ( | 2021-05-08 17:41:51 )
meku様、こんばんは。返信ありがとうございます。
初めに、私はmeku様に対して一切の敵意はなく、一連のすれ違いに戸惑いを感じているだけであることを前提に話させていただきます。まず、VATSIMのマナーを初心者であっても最低ラインは守って欲しい、また投げやりな返答をして関西へ行くのがストレスだった。この2点ですね。おっしゃる通りです。FPの未完成さは私に責任があります。今後も勉強を続けますが、どのような形で改善できるか分からないのでこれからもよろしくお願いします。(MSFSのアップデートにもよるかと思いますが...)
2つ目ですが、この点につきましても、私もmeku様と近い感じを抱いていたかもしれません。何かこうやりづらさというものを感じて、これは関西から初めて東京コントロールにゆっくり調整してもらってmeku様の管制を受けようと考えそうした次第です。すれ違いを減らそうと思ってした行為がむしろmeku様の怒りを買ってしまったことがいま初めて分かりましたので、ここに謝罪させていただきます。申し訳ありません。逆ギレ、と仰っていましたがapp do you copy?に関しても棚に上げた訳ではなく、それがmelu様のストレス源になったことを今初めて認識したからです。当通信は断じて攻撃のために言うのではなく、前のマイクレベルが時々ゼロになるトラブルでまたmeku様に声が行き届いていないのかと思い大きな声で話してしまいました。これもmeku様のストレスを買ったならそれは不本意です。本当に申し訳ありません。
今回の事例は完全に私のコミュニケーション不足、また経験不足によるすれ違いだと思います。自責に駆られてなりません。ただ、何度も申し上げるように私も1人のビギナーでありますのでどうか技術的なことに関してはなるべく長い目でご指導いただけると幸いです。
重ねてにはなりますが、meku様を始めとしたこの度開局してくださった方々には感謝申し上げます。
またmeku様にもご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。どうかこれからも友好的にやっていきたい次第です。
少しずつマシになるびぎなー
温かい目で見てください
tsute2 ( | 2021-05-09 10:12:54 )
失礼を承知で割り込みさせて頂きます。

私も8日、時間帯は違えどお昼から夕方に管制の皆さんが開けてくださっていた時に飛んでいたものの、当該交信を実際に聞いてはいないのでどういう状況かは分からないのですが、少し気になったことがありましたので書き込みさせて頂きます。まず、お二方を否定あるいは非難するつもりはないことをご理解頂ければと存じます。

だいたいのことはお二方が言ってくださってますので、私が気になった点のみ厚かましいとは思いますが書かせて頂きます。
 
>> 〇〇○, did you copy?

私の認識では、この言い回しはP側が使うべきではないと考えています。なぜなら、管制下で飛行する際に
  • 「指示」をするのは管制側
  • Pは「受け答え(リードバック)」「リクエスト(指示遂行が困難な場合や特定のアプローチ方法がしたい場合、離席等の必要がある場合等々)」「指示の遂行」をする側
  • 「確認(confirm)」をするのはどちらも
という大まかな流れがあります。指示が伝わっていないと管制側が認識した場合に「Did you copy?」と聞くことはあってもP側が使うのは管制飛行ではちょっと違うのかな、と思うんです。なぜならP側は指示する側ではないからです。

ではこういった場合はどうすればいいか。これは上記の状況説明から私がその場にいたら使いそうな例です。

「〇〇○, radio check」あるいは「〇〇○, how do you read?」

この時、頻繁にダブルトランスミッションが起こっていたとのことでしたので、一度ないし数回通信状況を確認することも大事かなと感じます。ダブトラはよく起こります。だからこそ気をつけないといけないのですが、起こってしまうことはある程度しょうがないです。また、何らかの原因でVATSIMのオーディオに問題が起こってしまうこともあります。

ですので、一度こちら(P側)で通信状況確認したうえで管制側も返答する、そして改めて管制側が指示を出すという流れができうるかな、と思います。

また、こうしたいというP側の意図がある場合は
 
P「〇〇○(管制側コールサイン) , △△△(自分のコールサイン)」
管「△△△ , go ahead.」
P「Request ---(こうしたいという意思。日本空域なら慣れない場合、日本語で大丈夫です)」(例:すいません、速度超過してしまっているので減速のためにヘディングを振って頂けますでしょうか、△△△)

こういう流れも作ることが出来ます。
 

人同士がやっているものですので、P側管制側どちらもミスをしますし意図のすれ違いも起こります。私にしたって、機体のオーパイ操作ミスやFMCの誤入力、指示の聞き逃しもやらかします。

だからこそ「じゃあここからどうしたらいいのか」とその場でちょっとだけ冷静に考えて行動して、それがお互いにとっていい方向、いい流れにもっていければ素晴らしくありませんか?

そうするため、私の場合、飛んでいてテンパった時ほど一旦一歩引いたイメージでPTTボタンを押しています。実際慣れないうちって一歩引くのは難しいんですよね…ただ、飛ばしている側の一方通行になってしまうとそれは違うじゃないですか。

じゃあ、そもそもIFRで行う管制飛行ってどういう流れだっけ、と基本の基本に立ち返ると自ずと先述の3つの流れが見えてくると思います。

なので私は"Did you copy?"はP側の流れじゃないと感じたんです。

長文失礼しました。
--
tsute2
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shuya0612 ( | 2021-05-09 15:15:35 )
こんにちは。
VATJPNスタッフのshuya0612です。

昨日は開局ならびに、フライトをしていただきありがとうございました。

昼間帯試験開局の発案者であり、RJTG_CTRを担当していた私から申し上げさせていただきます。

まずこのスレッドは、kshark-airbus様に対する返信の段階でVATSIM行動規範 A.A1に抵触していることにご留意下さい。

・パイロットの方におかれましては、VATSIMに参加するにあたり、フライトに関しましては以下の最低条件がパイロットの皆様に求められます。
http://www.vatjpn.org/document/public/prc/227/233

G/Aの手順などは機種によって異なりますが、飛行機の特性については最低限事前に知っておくべきことの一つとして記載されております。
http://www.vatjpn.org/document/public/prc/227/232
ご参照下さい。

上記2点、パイロットの皆様今一度ご確認ください。

まだ慣れないうちはBeginnerを外さないことを強くおすすめします。
Beginnerの記載が無いと管制官も相応の対応が出来ない場合が生じます。

また、環境の違いにより発生することにおいては、管制官がリカバリー出来ることも限られてきます。
ログインしている管制官が広域を担当するCTR一人だけなど、状況によっては対応しきれない場合もありますのでご承知おき下さい。
まず問題が発生(経路からの逸脱など)したら自分でリカバリーしようとせずすぐに管制官に報告して下さい。
出来る限りの対応はするよう努力致します。

また、フライト中でのポーズは管制官から許可を得てからというルールがあります。
http://www.vatjpn.org/document/public/prc/227/229
許可なしにポーズをして、もし後続に進入機がいた場合、出発機がいた場合どうなるかは容易に想像がつくかと思います。

以上、ご理解お願い致します。


・管制官においては単刀直入に申し上げて、返信内容が攻撃的過ぎます。
もう少し柔らかい言い方、書き方があるかと思います。

お気持ちは分かりますが、ミスをするとこのような対応をされるのか、このようにパイロットの失敗を晒し上げられる事になってしまうのか、と初心者の方を萎縮させかねません。

パイロットの方が叱責を受けたと申し上げておられますが、今回の件のアドバイスはPMで行われるべきです。
http://www.vatjpn.org/document/public/prc/227/229

決して周波数上で叱責などはしてはいけません。

パイロットによってはSUP(スーパーバイザー)を呼び出して対応を仰ぐ方もいらっしゃいます。

今一度対応を見直していただくようお願い致します。

以上よろしくお願い致します。



以上ですが、何か私の返信に対してご意見、または異議などがあった場合ご不便かと思いますので、いつものようにここでスレッドをロックには敢えて致しません。



以上

shuya0612@VATJPN61
kshark-airbus ( | 2021-05-09 17:04:29 )
こんにちは。如何お過ごしでしょうか。
shuya様、ならびにtsute 2様、アドバイスを頂き、感謝しております。正直今回は私のVATSIMにおける技術不足、またコミュニケーションのとり方の問題が大きかった為、何度も申し上げるように福岡でアプローチ管制官をして下さった方には本当に申し訳なかったです。またこのフォーラムで不快感を抱いたりした方がいらっしゃいましたら、それは最初にここで発言をした私にも責任がございます。申し訳ございません。
しかしながらshuya様のおっしゃる通り、少し高圧的とも取れるようなやり取りで(わたくしにも少なからず責任はありましたが)物事が進んでいくことで私のような初心者がVATSIMを敬遠してしまうことになってしまったり、恐怖を抱くようになったら意味が無いといいますか、自分で自分の首をしめるような事をすることになってしまいます。現に、私自身の話をすると、このような形で管制の方と物議になってしまう事は初めてでしたし、ほかのトラフィックの前でああいった形での注意を受けたことがなかったので相当困惑しましたし、怖かったです。ですが、私個人と致しましては今回の失敗や1連の出来事を自分の成長の糧にし、よりよいトラフィックになろうと決意した次第でございます。決して諦めたりVATSIM引退といったことはしない予定であります。管制に ずさんだ と思われても(tsute2様が仰ったように)1歩引いた発言を心がけることとします。困ったらすぐ管制官に助けを求める。常に何を言われてもできる限り冷静でいる。基本的だけど意外と難しい。そういったことをこれからも大切にしていきたいです。
 
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