( | )

いつもVATJPNの運営にご協力いただきましてありがとうございます。

 

令和7年3月20日付けで、関西国際空港及び福岡空港において大規模な飛行の方式等の改正が行われました。

 

令和6年10月より、VATSIMでは最新のAIRACに基づいた飛行が義務化されています。

AIRAC 2303より前のSTARやSIDは使用することができません。

必ずAIRACのアップデートをお願いします。

 

また、福岡空港における新滑走路の取り扱いについては別途NOTAMを発行予定です。

管制官におかれましては、発行までの間、AIPに則った運用をお願いします。


関西国際空港

・滑走路の使用方法の変更

 滑走路06R/24Lが離陸用から着陸用に、滑走路06L/24Rが着陸用から離陸用に変更されました。

 

・SID/STAR/IAPの変更

 海上で小回りに旋回するように変更されました。

 

福岡空港

・新滑走路の運用開始

 滑走路16R/34Lの運用が開始されました。それに伴い従来の滑走路が滑走路16L/34Rに改称されました。

 

・SID/STAR/IAPの改訂

 RWY34方面のSTARがPMSに対応したSTARに変更されました。

 
Huno ( | 2025-03-23 22:01:57 )
質問があるのですが、福岡空港のシナリーは滑走路が2本あるやつじゃないと駄目ですか?
このスレッドは管理者によりロックされました。
一切の投稿の編集及び返信はできません。ご了承ください。