お世話になっております。
昨日、宮崎TWRで管制をしていた際にふと疑問がわきましたので、諸先輩方の意見を伺えればと思います。なにとぞよろしくお願いします。(長文失礼します)
昨日の状況は、以下の通りです。
RJFF->RJFM IFRで2機(A, B)アプローチ。それぞれはかなり離れています。(using rwy27)
A機:空港北西20nmあたりで、VOR RWY27 アプローチのためにイニシャルコンタクト。
B機:A機とほぼ同じコースをたどって来ましたが、特にコンタクトもなくbese turn 終了後にイニシャルコンタクト。
昔、初管制の際にA機のシチュエーションがあり、自分の管制空域外だと思って対応しなかったところ、「着陸することが明確な場合には対応しましょう」と言うことで、clr VOR/DME ILS RWY27 APP(当時) -> report over highstation -> report completing base turn -> report 5 miles on final のフレーズを練習させていただきました。過去の経緯もあり、今回もA機に対応いたしました。
一方、B機は特にコンタクトもないので、そのままにして(というか、「目視」で見えないはずなので)ファイナルでイニシャルコンタクトしてきましたので、このタイミングで対応しました。
ただ、アプローチクリアランスはAPPの管轄のようにも思えます。そこでお伺いしたいのは、正しいシチュエーションはどれかをお聞かせ願えればと思います。
Pilot側
1.TWRしかいない場合、大体20nmぐらいに近づいたらアプクリを取るためにコンタクトしてもよい。
2.あくまでもTWRなので、管制圏に入る直前にコンタクトすればよい。(好きなアプローチタイプで飛ぶ)
3.好きなアプローチタイプで飛んでいいが、近づいたので20nmぐらいでコンタクトするべき。
ATC側
1.(通常は上位管制がいるためあり得ない状況だが)Pilotがコンタクトして、アプクリを要求してきたら、TWRがアプクリを出すのが正しい。(出すべき or 慣用的に出すことにしている)
2.アプローチの仕方に関与してはいけない(空港情報とreport 5miles on finalだけ出せば良い。)※このフレーズがよいかは別にして・・・
3.アプクリは出してはいけないが、highstation, base turn, 5milesの通報の指示はする
どの組み合わせでしょうか?
「ここに正解無し!」「あなたの勘違いです」というご意見も助かります。
追伸:
じつは、APPやCTRのレーティングの方は気にならない事項なのですが、TWR管制が困るのは上位管制がいないシチュエーションでの対応なのです。OYODOへ向かっている機もあり、UNICOMで通信している雰囲気もなく。TWRはあくまでも「目視」なので見えないふりしてるんですが・・・上位管制がいないとIFR機もVATJPN上では衝突の可能性があると言うことですよね。このあと管制間隔が維持されていない複数IFR機が一気に管制圏に突入してくると考えるとTWRはパニックかと・・・VFRも飛んでるし。 :-D
昨日、宮崎TWRで管制をしていた際にふと疑問がわきましたので、諸先輩方の意見を伺えればと思います。なにとぞよろしくお願いします。(長文失礼します)
昨日の状況は、以下の通りです。
RJFF->RJFM IFRで2機(A, B)アプローチ。それぞれはかなり離れています。(using rwy27)
A機:空港北西20nmあたりで、VOR RWY27 アプローチのためにイニシャルコンタクト。
B機:A機とほぼ同じコースをたどって来ましたが、特にコンタクトもなくbese turn 終了後にイニシャルコンタクト。
昔、初管制の際にA機のシチュエーションがあり、自分の管制空域外だと思って対応しなかったところ、「着陸することが明確な場合には対応しましょう」と言うことで、clr VOR/DME ILS RWY27 APP(当時) -> report over highstation -> report completing base turn -> report 5 miles on final のフレーズを練習させていただきました。過去の経緯もあり、今回もA機に対応いたしました。
一方、B機は特にコンタクトもないので、そのままにして(というか、「目視」で見えないはずなので)ファイナルでイニシャルコンタクトしてきましたので、このタイミングで対応しました。
ただ、アプローチクリアランスはAPPの管轄のようにも思えます。そこでお伺いしたいのは、正しいシチュエーションはどれかをお聞かせ願えればと思います。
Pilot側
1.TWRしかいない場合、大体20nmぐらいに近づいたらアプクリを取るためにコンタクトしてもよい。
2.あくまでもTWRなので、管制圏に入る直前にコンタクトすればよい。(好きなアプローチタイプで飛ぶ)
3.好きなアプローチタイプで飛んでいいが、近づいたので20nmぐらいでコンタクトするべき。
ATC側
1.(通常は上位管制がいるためあり得ない状況だが)Pilotがコンタクトして、アプクリを要求してきたら、TWRがアプクリを出すのが正しい。(出すべき or 慣用的に出すことにしている)
2.アプローチの仕方に関与してはいけない(空港情報とreport 5miles on finalだけ出せば良い。)※このフレーズがよいかは別にして・・・
3.アプクリは出してはいけないが、highstation, base turn, 5milesの通報の指示はする
どの組み合わせでしょうか?
「ここに正解無し!」「あなたの勘違いです」というご意見も助かります。
追伸:
じつは、APPやCTRのレーティングの方は気にならない事項なのですが、TWR管制が困るのは上位管制がいないシチュエーションでの対応なのです。OYODOへ向かっている機もあり、UNICOMで通信している雰囲気もなく。TWRはあくまでも「目視」なので見えないふりしてるんですが・・・上位管制がいないとIFR機もVATJPN上では衝突の可能性があると言うことですよね。このあと管制間隔が維持されていない複数IFR機が一気に管制圏に突入してくると考えるとTWRはパニックかと・・・VFRも飛んでるし。 :-D