( | )
ようこそ、VATJPNの空へ!
今月より初心者歓迎イベントの開催地域を毎月変更して開催をいたします。
3月20日  函館空港(RJCH)<>仙台空港(RJSS)
4月17日 成田空港(RJAA)<>小松空港(RJNK)
5月15日 関西空港(RJBB)<>松山空港(RJOM)
6月19日 広島空港(RJOA)<>福岡空港(RJFF)

【3月20日】初心者歓迎イベント

今月の初心者歓迎イベントは3月20日(土)21時から実施いたします。
このイベントは、初めてVATSIM/VATJPNへ参加される方が「主役」のイベントです。
比較的飛行の簡単なエリアにおいてVATSIMフライトの基本を習得して頂けます。
新千歳と並ぶ北海道の玄関口函館空港と、航空大学校があり日本のリアルパイロットの養成地の一つである仙台空港を結んで実施します。
初心者の方はもちろん、初心者さんを導いていただけるベテランさんの参加も大歓迎です。
スタッフ一同、そして多くの仲間があなたのフライトをお待ちしています。

【イベント概要】

日時:20/3/2010 1200z-1500z
(日本時間3月20日 (土) 21:00〜24:00)

対象空港:RJCH(函館)−RJSS(仙台)

募集する管制官:
RJTG_CTR(東京コントロール)
RJCG_CTR (札幌コントロール)
RJCH_APP(函館アプローチ)
RJSS_APP(仙台アプローチ)
*TWR/GND 管制も歓迎いたします。
*管制官として御協力いただける方はこのスレッドに返信をお願いします。

このイベントで飛行するための準備は、以下のページに記載しています。
参加される方は必ずご覧ください。

http://www.vatjpn.org/event/beginner/evepage_ssch.html

VATSIMではみなさんがこの世界を楽しく共有するためにルールとマナーの遵守が求められています。特に「PRC」(http://www.vatjpn.org/ja/modules/prc/)については熟読し、よく理解してくださいますようお願いします。
準備方法等でわからないときはフォーラムでおたずねください。


【サポート】

初心者の方で不安や疑問のある方は、事前にフォーラムでご質問いただくか、管制官に文字チャットでお尋ねください。
また別途、VATJPNサポートチャンネルでは日本語で初心者さんのフライトをお手伝いします。
サポートチャンネルを希望される方は、「サポート希望』と明記の上、木曜日までにイベントチームまでメールでご連絡ください。

【NOTAM】

<函館空港>
・ 函館空港はRWY12側のみILSが設置されています。基本的にはILS Z RWY12での
進入を予定していますが、強い西風が吹いた場合は、視認進入もしくはRNAV(GNSS)RWY30が指示される場合があります。
初心者の方で、ILS以外での進入に自信がない方は遠慮なくATCに「Request vector to ILS
RWY12 final approach course」を要求してください。
<仙台空港>
・仙台空港は本イベント内ではRWY09/27で運用します。RWY12/30はイベント中使用を中止(RWY CLOSE)します。
・仙台空港はRWY27側のみにILSが設置されています。基本的にはILS Y RWY27での進入を予定していますが、強い東風が吹いた場合はILS Y RWY27 CIRCLING RWY09、もしくは視認進入 RWY09 が指示される場合があります。
初心者の方で、ILS以外での進入に自信がない方は遠慮なくATCに「Request vector to ILS RWY27 final approach course」を要求してください。

<その他>
Squawk Standbyについて
グランドでは、Standbyにしていただき、離陸前(滑走路に進入)にmode Cにしてください。

ATIS受領報告
管制官が忙しい時には「with Information ALPHA」のこの一言だけでラクになりますので、パイロットさんは
ATISの受領報告を行ってください。

<チャート>
チャートは国土交通省が運用しているe-AIPの利用をおすすめしています(要登録)。

http://www.vatjpn.org/ja/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=868&forum=6

<ソフトウェアの動作について>
・音声トラブルの回避のため、Squawkbox(またはFSInn)の動作確認を行ってください。フライト前の「Radio Check」は重要です。
・サポートチャンネルやVAのカンパニーチャンネルを利用される方は、音量をATC交信の妨げにならないよう調整してください。

<その他>
・初心者の方はどうしていいのかわからないときは遠慮せずに管制官に尋ねてください。
管制官の役目は、あなたが分からないことを責めることではなく無事にフライトを完遂させるためのお手伝いをすることです。
・管制官においては、本イベントの趣旨に鑑み、初心者パイロットに対しゆったりと、また配慮のある対応をお願いします。管制指示に沿わない(沿えない)場合などは、状況を確認した上で、次の対応を丁寧に指示してください。
・パイロット、管制官ともに日本語での交信を必要に応じて活用してください。
・トラブル回避のため、VATSIMスタッフ、VATJPNスタッフ、スーパーバイザー(SUP)権限を持った人からの呼び掛けには必ず応答してください。



最後に、クリアランスからスポットインまでの一連の流れを体験できる動画をご紹介します。

成田−仙台(scherzoさん撮影)
Part1
http://www.youtube.com/watch?v=h5hR3QTODuo
Part2
http://www.youtube.com/watch?v=0-LN_ZLVamI

大分−関西(VATJPN作成)
http://www.vatjpn.org/ja/modules/prc/index.php?content_id=70
KEI ( | 2010-03-19 18:22:55 )
スレ上げついでに参加表明を…。

今回はRJCH APPを担当させていただきます。
どうぞ宜しくお願い致します :-)
how767 ( | 2010-03-20 20:09:05 )
こんにちは、how767です。

RJSS_APPを担当させていただきます。

よろしくお願いします。
syouta ( | 2010-03-20 20:48:06 )
KEIさん・how767さん管制表明ありがとうございます :lol:
役不足ですが私もCG_CTR入らせてもらいます。
KEI ( | 2010-03-20 23:47:45 )
まだイベントは続いていますが、落ち着いて来ましたので、ここで私が感じた事を申し上げます。

まずは、本日First Flightを迎えた皆様、楽しんでいただけたでしょうか。
楽しむ余裕すらなかったかもしれませんが、イベント以外でも練習をしていただき、楽しめるようになっていただければと思います。

さて、気づいた点を数点ほど。

1.Squawkのセット
地上ではSQUAWKはSTANDBYに、離陸の許可をもらうか、滑走路に入る時点でSQUAWK NORMALにするようにしてください。

2.離陸後のイニシャルコンタクト
これがない方が非常に多かったです。
離陸後は、APP(DEP)に対してイニシャルコンタクトを必ず行うようにしてください。
(例)"JJN3331, leaving 1500 for 13000"

以上の2点を是非次に繋げていただければと思います。

本日はたくさんのフライトありがとうございました。
このスレッドは管理者によりロックされました。
一切の投稿の編集及び返信はできません。ご了承ください。