( | )


今年も、楽しい台湾―沖縄イベントを開催します!
美しき列島を眺めながら飛びましょうか (^^)

イベント空港:

那覇空港 (ROAH) ・ 台北(台湾桃園国際空港) (RCTP)

日時:

2011年4月16日 (土) 21:00-25:00 JST

募集する管制官:

那覇タワー (ROAH_TWR)
那覇アプローチ (ROAH_APP)
那覇コントロール (RORG_CTR)

※グランド・デリバリーも歓迎です!

※管制にご協力いただける方は、このトピックにレスをお願いいたします。

推奨ルート:

那覇→台北
TEBEK DCT JIEFA DCT ELIZA DCT MYC R595 GRACE
TORII V91 MYC R595 GRACE (RWY 36使用中の場合のみ)

台北→那覇
GRACE R595 MYC V91 NHC

空港情報

那覇空港では、RWY 36側にのみILS(オフセットILS)が設置されています。
RWY 18が使用される場合はRNAV (GNSS) RWY 18またはオフセットされたVOR RWY 18での進入になりますので、予めチャートを印刷するなどの準備をしておいてください。

桃園空港では、RWY 05/RWY 06が使用中の場合、STARの終点であるJAMMYの代わりにMARCHまたはFETUSよりILS進入をしはじめることもありますので、予めチャートで確認しておいてください。

注意事項

Squawk Standbyについて
グランドでは、Standbyにしていただき、離陸前(離陸の準備ができたら)にmode Cにしてください。

ATIS受領報告
ATISは、出発地・到着地の空港のタワー管制官・アプローチ管制官が入っている場合はテキスト文で必ずその空港のATIS周波数で確認することができますのでご確認ください。
確認することにより現在使用している滑走路やアプローチタイプ・風向・QNHを確認できますので離陸準備やアプローチに入る前に事前準備ができフライトに余裕が出来ると思います。
フライトの流れについてPRCに記載がありますのでそちらもご確認ください。
http://www.vatjpn.org/ja/modules/prc/index.php?content_id=39
なお、管制官が忙しい時には「with Information ALPHA」のこの一言だけでラクになりますので、パイロットさんはATISの受領報告を行ってください。

チャートについて
チャートは以下のサイトにて入手できます。
日本 https://aisjapan.mlit.go.jp (要登録です)
台湾 http://eaip.caa.gov.tw
コアラです
食べられません.jpg
Taker ( | 2011-04-12 20:01:17 )
TWRを希望しますが21時からいるのは厳しいかもしれません。

詳細が分かり次第書き込みます。
Taker
Lui@VATJPN11 ( | 2011-04-15 20:43:39 )
下位ですみませんが、GNDに入ろうと思います。
また、Takerさんがフルタイムで入れなく、他にいらっしゃらない場合は、それまでの時間はTWRに入っていようと思います。
平時の管制はある程度慣れてきたつもりですが、イベントは初めてですので、しっかりと準備してご迷惑をおかけしないように気をつけます。
どうぞよろしくお願いします :-)
Taker ( | 2011-04-15 20:58:09 )
どう頑張っても9時45分以降になるかと思います。。。。

それまでLuiさんお願いします
Taker
daigo ( | 2011-04-15 23:33:08 )
ギネスエアラインではイベント時間中、ワールドフライトで使用しているボイスサーバーを公開します。

初心者さんのサポートはもちろん、フライト以外の話を共有し今まで以上の交流を深めたいと思います。つきましては下記URLを参考にボイスサーバーへお越し下さい。

http://guinnessair.web6.jp/Product/vset.pdf



4engine ( | 2011-04-15 23:42:06 )
明日のこのフライトに間に合うか、もしくは開始時間頃に那覇空港に着陸になるかもしれませんが、今からリオデジャネイロからB747Fをシカゴまで回送させてシカゴからジャンボで那覇までフライトします

今から早速フライトして間に合うでしょうか汗

SBGLからはPAC209のコールサインでフライトします

まぁ確かにそんなことしなくてもFSの機能でGo Airportでワープしてしまえばいいのですけどね汗

それでは今からフェリーフライト開始します

明日はよろしくお願いします〜では


おはようございます たったさっき0135Zシカゴへ着陸できました
いまから那覇ですと6500NM程ありますからどんなに飛ばしても那覇への到着が深夜0時過ぎになると思います。今悩み中です汗 
間に合わなくても那覇への着陸時に管制官がいてくれたら助かるかなと思っています汗
yamacchi ( | 2011-04-16 17:03:44 )
久しぶりのイベント楽しみですね!
私は左指骨折のためテキスト対応のないGCAで入らせて頂きますm(_ _)m
希望者にはvPARで滑走路までご案内致します :lol:



vPARソフト
http://bathursted.ccnb.nb.ca/vatcan/fir/vPAR/

PAR用語
http://www.flightinfo.jp/coral/atc-par.html

KEI ( | 2011-04-16 18:52:21 )
那覇APPに入らせていただきます。
宜しく御願い致します。
YK1713 ( | 2011-04-16 18:58:54 )
ROAH_DELで参加致します :-D
このイベントを機に、またVATJPNの空が明るくなることを願っています!
私も微力ながら盛り上げていければと思います。
上位卓の皆様、よろしくお願いします :-)


ところでこの機会ですので、
日頃から疑問に思っていたことを質問させて頂きたいのですが、
推奨ルートと違うルートのプランを出された方がいた場合、
クリアランスを出す者としてはどの様に対応すれば宜しいのでしょうか?

いままで私は特に何もせずそのまま許可してしまっていたのですが、
APPやCTRに入っている方からすると、何かしら事前のコーディネートがあった方がよいのでしょうか。

この点、お答え頂けると幸いです。
こちらも併せてお願いします。


>yamacchiさん
骨折とは :-o
お大事になさって下さい。
amorette ( | 2011-04-16 20:05:22 )
当時の状況にもよるんですが、たとえば到着便の邪魔になりそうなSIDやルート(OKINAWA TWO DEPARTURE - MYC ...)の場合はAPPかCTR管制官と確認しておいたほうがいいと思います (^^) でもトラフィックが多ければAPPさんも忙しくなるから、できるだけパイロットに推奨ルートを飛ばせようと思います (^^) APPやCTRに負担やトラブルを与えないように考えておいたら、適当な対処ができるだろうと思います!
コアラです
食べられません.jpg
KEI ( | 2011-04-16 20:05:41 )
ところでこの機会ですので、
日頃から疑問に思っていたことを質問させて頂きたいのですが、
推奨ルートと違うルートのプランを出された方がいた場合、
クリアランスを出す者としてはどの様に対応すれば宜しいのでしょうか?

いい質問ですね(笑)
例えば今日の那覇の使用滑走路は18になると思われますが、
TORII V91 MYC R595 GRACE
でファイルされたプランがあるとしますと、MYC以前のルートを修正してあげる必要がありますね。
「Clr to RCTP via NahaSW4 dep, TEBEK trs, direct JIEFA direct ELIZA direct MYC then FPR」
とクリアランスを出し、FPをAMMENDしましょう。

クリアランスがしっかりと確認され、パイロットとの相互確認ができ、さらにPLANの書き換えを行ってもらえていれば特にAPP、CTRへの確認は必要ないですよ。
ただし推奨ルート以外のSIDをパイロットがリクエストした場合は、APPやCTRとのコーディネートが必要になりますね。
High-Sta ( | 2011-04-16 20:07:03 )
こんばんは。High-Staです。
RORG_CTRに入ります。宜しくお願いいたします。

YK1713さん>
こんばんは。私個人としての意見ですが、ルートが異なっていたからといって特に問題ないと思ってます。
どうしようもない混雑時だとルートチェンジをして貰った方が仕事が少なくなってうれしいですが・・・
問題があれば、その都度修正をおこなう。それがCTRのお仕事と思ってます :-D
YK1713 ( | 2011-04-16 20:50:30 )
皆様返信ありがとうございます :-)

ご意見を読ませて頂いていた限りでは、
ルート修正出来る場合ではコーディネートが必要なく、
修正出来ない場合(SIDから違う場合)は基本的に一報を入れる方がよいということですね。

これまでプランの修正は躊躇っていたことが多かった(外人Pさんの場合は特に)のですが、
PM等で出来るだけ積極的に推奨ルート使用の提案をしていきたいと思います。

早速今日の管制から参考にさせて頂きます。

改めまして皆様宜しくお願い致します :-D
yamacchi ( | 2011-04-17 01:10:48 )
皆さんお疲れ様でした!!
今日は素敵な夜でしたね〜
重苦しい現実はありますが、ここくらいは明日からも明るく盛り上がって参りましょう:-D


VRCのタワービュー機能を使い何枚か撮影しましたので貼っておきますネ :lol:
















Lui@VATJPN11 ( | 2011-04-17 01:32:38 )
お疲れさまでした。最初の1時間ほどTWR,のちGNDでやらせてもらいました。
あまり見たことのないFULL SERVICEのおかげもあって、なんとか恙無く終えることが出来ました。
GNDは外国機の扱いが難しく、少しトラブってしまったこともありましたが。。
多くのトラフィックを扱わせていただき、とてもいい経験になりました

ご一緒させていただいた管制官の皆様、また、お越しいただいたキャプテンの皆様、どうもありがとうございました。 :-D
このスレッドは管理者によりロックされました。
一切の投稿の編集及び返信はできません。ご了承ください。