【11月16日】初心者パイロット歓迎イベント(新千歳空港-新潟空港)
今年最後の初心者歓迎イベントは11月16日(土)21時から実施いたします。
このイベントは、初めてVATSIM/VATJPNへ参加される方が「主役」のイベントです。
比較的飛行の簡単なエリアにおいてVATSIMフライトの基本を習得して頂けます。
初心者の方はもちろん、初心者さんを導いていただけるベテランさんの参加も大歓迎です。
スタッフ一同、そして多くの仲間があなたのフライトをお待ちしています。
【イベント概要】
日時:2013-11-16 21:00-24:00 JST (12:00-15:00 UTC)
対象空港:RJCC(新千歳)ーRJSN(新潟)
募集する管制官:
RJTG_CTR (東京コントロール)
RJCG_CTR(札幌コントロール)※希望者が居ない場合東京・札幌CTR兼任も可
RJSN_APP(新潟アプローチ)
RJCC_APP(千歳アプローチ)
*TWR/GND 管制も歓迎いたします。
*管制官として御協力いただける方はこのスレッドに返信をお願いします。
このイベントで飛行するための準備は、以下のページに記載しています。
参加される方は必ずご覧ください。
http://www.vatjpn.org/event/beginner/rjsnrjcc/rjsnrjcc2.html
VATSIMではみなさんがこの世界を楽しく共有するためにルールとマナーの遵守が求められています。特に「PRC」(http://www.vatjpn.org/ja/modules/prc/)については熟読し、よく理解してくださいますようお願いします。
準備方法等でわからないときはフォーラムでおたずねください。
【推奨ルート】
RJSN(新潟)-RJCC(新千歳) 推奨高度FL270
初心者用
R/V ATE MRE CHE
ベテラン用
KENSI5 KENSI V31 UWE Y32 MRE V13/Y13 CHE
RJCC(新千歳)-RJSN(新潟) 推奨高度FL260
初心者用
R/V CHE HWE GTC
ベテラン用
HWE5 HWE V30 GTC
【サポート】
☆初心者の方で不安や疑問のある方は、事前にフォーラムでご質問いただくか、管制官に文字チャットでお尋ねください。
【NOTAM】
<新潟空港>
・新潟空港はILS RWY28での進入を予定しています。風の変化などにより、RNAV RWY10或いはサークリングアプローチ又はビジュアルRWY10の進入になることがございます。
初心者の方で、ILS以外での進入に自信がない方は遠慮なくATCに「Request vector to ILS
Z RWY28 final approach course」を要求してください。
<新千歳空港>
・新千歳空港はILS Y RWY01R及びILS Y RWY01Lでの進入を予定しています。南風が強い場合はILS Y RWY19R及びRNAV RWY19Lでの運用になる場合がありますがRNAVに自信のない方は遠慮なくATCに「Request vector to ILS Y Rwy19R final approach course(南風運用の場合)」を要求してください。
<その他>
Squawk Standbyについて
グランドでは、Standbyにしていただき、離陸前(滑走路に進入)にmode Cにしてください。
ATIS受領報告
管制官が忙しい時には「with Information ALPHA」のこの一言だけでラクになりますので、パイロットさんは
ATISの受領報告を行ってください。
<チャート>
チャートは国土交通省が運用しているe-AIPの利用をおすすめしています(要登録)。
https://aisjapan.mlit.go.jp
<ソフトウェアの動作について>
・音声トラブルの回避のため、Squawkbox(またはFSInn)の動作確認を行ってください。フライト前の「Radio Check」は重要です。
・サポートチャンネルやVAのカンパニーチャンネルを利用される方は、音量をATC交信の妨げにならないよう調整してください。
<その他>
・初心者の方はどうしていいのかわからないときは遠慮せずに管制官に尋ねてください。
管制官の役目は、あなたが分からないことを責めることではなく無事にフライトを完遂させるためのお手伝いをすることです。
・管制官においては、本イベントの趣旨に鑑み、初心者パイロットに対しゆったりと、また配慮のある対応をお願いします。管制指示に沿わない(沿えない)場合などは、状況を確認した上で、次の対応を丁寧に指示してください。
・パイロット、管制官ともに日本語での交信を必要に応じて活用してください。
・トラブル回避のため、VATSIMスタッフ、VATJPNスタッフ、スーパーバイザー(SUP)権限を持った人からの呼び掛けには必ず応答してください。
最後に、クリアランスからスポットインまでの一連の流れを体験できる動画をご紹介します。
成田−仙台(scherzoさん撮影)
Part1
http://www.youtube.com/watch?v=h5hR3QTODuo
Part2
http://www.youtube.com/watch?v=0-LN_ZLVamI
今年最後の初心者歓迎イベントは11月16日(土)21時から実施いたします。
このイベントは、初めてVATSIM/VATJPNへ参加される方が「主役」のイベントです。
比較的飛行の簡単なエリアにおいてVATSIMフライトの基本を習得して頂けます。
初心者の方はもちろん、初心者さんを導いていただけるベテランさんの参加も大歓迎です。
スタッフ一同、そして多くの仲間があなたのフライトをお待ちしています。
【イベント概要】
日時:2013-11-16 21:00-24:00 JST (12:00-15:00 UTC)
対象空港:RJCC(新千歳)ーRJSN(新潟)
募集する管制官:
RJTG_CTR (東京コントロール)
RJCG_CTR(札幌コントロール)※希望者が居ない場合東京・札幌CTR兼任も可
RJSN_APP(新潟アプローチ)
RJCC_APP(千歳アプローチ)
*TWR/GND 管制も歓迎いたします。
*管制官として御協力いただける方はこのスレッドに返信をお願いします。
このイベントで飛行するための準備は、以下のページに記載しています。
参加される方は必ずご覧ください。
http://www.vatjpn.org/event/beginner/rjsnrjcc/rjsnrjcc2.html
VATSIMではみなさんがこの世界を楽しく共有するためにルールとマナーの遵守が求められています。特に「PRC」(http://www.vatjpn.org/ja/modules/prc/)については熟読し、よく理解してくださいますようお願いします。
準備方法等でわからないときはフォーラムでおたずねください。
【推奨ルート】
RJSN(新潟)-RJCC(新千歳) 推奨高度FL270
初心者用
R/V ATE MRE CHE
ベテラン用
KENSI5 KENSI V31 UWE Y32 MRE V13/Y13 CHE
RJCC(新千歳)-RJSN(新潟) 推奨高度FL260
初心者用
R/V CHE HWE GTC
ベテラン用
HWE5 HWE V30 GTC
【サポート】
☆初心者の方で不安や疑問のある方は、事前にフォーラムでご質問いただくか、管制官に文字チャットでお尋ねください。
【NOTAM】
<新潟空港>
・新潟空港はILS RWY28での進入を予定しています。風の変化などにより、RNAV RWY10或いはサークリングアプローチ又はビジュアルRWY10の進入になることがございます。
初心者の方で、ILS以外での進入に自信がない方は遠慮なくATCに「Request vector to ILS
Z RWY28 final approach course」を要求してください。
<新千歳空港>
・新千歳空港はILS Y RWY01R及びILS Y RWY01Lでの進入を予定しています。南風が強い場合はILS Y RWY19R及びRNAV RWY19Lでの運用になる場合がありますがRNAVに自信のない方は遠慮なくATCに「Request vector to ILS Y Rwy19R final approach course(南風運用の場合)」を要求してください。
<その他>
Squawk Standbyについて
グランドでは、Standbyにしていただき、離陸前(滑走路に進入)にmode Cにしてください。
ATIS受領報告
管制官が忙しい時には「with Information ALPHA」のこの一言だけでラクになりますので、パイロットさんは
ATISの受領報告を行ってください。
<チャート>
チャートは国土交通省が運用しているe-AIPの利用をおすすめしています(要登録)。
https://aisjapan.mlit.go.jp
<ソフトウェアの動作について>
・音声トラブルの回避のため、Squawkbox(またはFSInn)の動作確認を行ってください。フライト前の「Radio Check」は重要です。
・サポートチャンネルやVAのカンパニーチャンネルを利用される方は、音量をATC交信の妨げにならないよう調整してください。
<その他>
・初心者の方はどうしていいのかわからないときは遠慮せずに管制官に尋ねてください。
管制官の役目は、あなたが分からないことを責めることではなく無事にフライトを完遂させるためのお手伝いをすることです。
・管制官においては、本イベントの趣旨に鑑み、初心者パイロットに対しゆったりと、また配慮のある対応をお願いします。管制指示に沿わない(沿えない)場合などは、状況を確認した上で、次の対応を丁寧に指示してください。
・パイロット、管制官ともに日本語での交信を必要に応じて活用してください。
・トラブル回避のため、VATSIMスタッフ、VATJPNスタッフ、スーパーバイザー(SUP)権限を持った人からの呼び掛けには必ず応答してください。
最後に、クリアランスからスポットインまでの一連の流れを体験できる動画をご紹介します。
成田−仙台(scherzoさん撮影)
Part1
http://www.youtube.com/watch?v=h5hR3QTODuo
Part2
http://www.youtube.com/watch?v=0-LN_ZLVamI