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今週土曜日は瀬戸内海・四国をVFRで観光するイベントを開催します。

初心者の方のご参加も歓迎です。

ご参加される方は以下必ずお読みください。

 

みなさまのフライトお待ちしています。

 

【概要】

開催日時: 2021年1月30日 21:00~24:00 JST (1200Z-1500Z)

対象区間: 岡山空港 ⇔ 高知空港

※予備日の設定はありません。投稿日現在、晴れ予報が出ていますが、悪天の場合は中止となります。

 

【募集管制官】

RJBB_APP

RJBB_V_APP (関西TCA)

RJOA_APP

RJOB_TWR

RJOK_TWR

※一部ルートは岩国ACA及び徳島ACAを通過します。

※TCA空域外のレーダー交通情報提供業務に関しては担当される管制官同士で調整をお願いします。

 

【飛行する上での注意点】

【ご参加の前に】

こちらのページをご一読ください。

 

・当イベントにはBoeing 747型機や、Airbus A320型機のような大型機ではなく、VFRに適したCessna、Cirrus、Bonanzaなどの小型機での参加を強く推奨します。

 

・VFRで飛行する場合は、管制官から指示があった場合を除き、スコークを1200(10000FT以上で飛行する場合は1400)に設定してください。

 

・Remarks欄には後述する推奨ルートに続けて、使用しているフライトシミュレーターと、シーナリーの記載をお願いします。

記入例)

MSFSでデフォルトシーナリーを使用している場合: ROUTE A / MSFS2020 / RJOB=DEF RJOK=DEF

P3Dで高知のみシーナリーを導入している場合: ROUTE C / P3D / RJOB=DEF RJOK=FSSA / TCA=RJBB

 

※当イベントに離陸から着陸までVFRで参加される方に限り、Remarks欄にAIRACを記載する必要はありません。

 

【レーダーサービス】

ページ下部をご覧ください。

 

【高度】

地表または水面から3000FT以上の高度で巡航する場合は、以下の巡航高度で巡航するか、管制官に指定された高度で巡航しなければなりません。

 

000°から179°まで(東): 1000FTの奇数倍に500FTを加えた高度(もしくはFL)

3500FT・5500FT・7500FT・9500FT…

180°から359°まで(西): 1000FTの偶数倍に500FTを加えた高度(もしくはFL)

4500FT・6500FT・8500FT・10500FT…

 

【進路権】

経路上で万が一接近する航空機があった場合、航空法施行規則の進路権に従い回避する必要があります。

 

航空機相互間の進路権の順位は以下のとおりです。

1) 滑空機

2) 物件を曳航している航空機

3) 飛行船

4) 航空機、回転翼航空機及び動力で推進している滑空機

自機より順位の高い航空機には進路を譲らなければなりません。

 

同順位の航空機相互間の場合は、自機から右側に見える航空機に進路を譲らなければなりません。

赤色のナビゲーションライト(左舷灯)が見えた場合、その航空機が優先です。

緑色のナビゲーションライト(右舷灯)が見えた場合、自機が優先です。

回避せず進路及び高度を維持しなければなりません。

 

同順位の航空機相互間で、正面(もしくはそれに近い角度)で接近する場合は、互いに進路を右に変えなければなりません。

 

上昇・降下による追い越しも含め、前方の航空機を追い越す場合は、その航空機の右側を通過しなければなりません。

 

(航空法施行規則 第百八十条・第百八十一条・第百八十二条・第百八十五条・第百八十六条)

 
 

【推奨ルート及び経路上の注意点】

【推奨ルート】

初心者の方やVFRで飛び慣れていない方でも気軽に参加いただけるよう、当イベントでは推奨ルートを3通り設定しています。

推奨ルートを使用される場合は、フライトプランのRemarks欄冒頭にそれぞれ「ROUTE A」「ROUTE B」「ROUTE C」と必ず記載してください。

 

「Aで行ってBで帰る」「Aで往復する」などなど、お好きなルートでご参加ください。

推奨ルートをGoogle My Mapsを使用し公開しています。

画像をクリックするかこちらからご覧ください。

 

【ルート紹介】

Route A (約80NM)

倉敷市街から瀬戸大橋を通り、四国山地を越えるルートです。

距離も近いため、往復することができます。

山を超えるため5500FT以上での巡航を推奨します。

 

Route B (約115NM)

尾道市街からしまなみ海道、国道194号線を通り、高知市街に抜けるルートです。

一部広島ACA、松山ACAに入ります。

伊予富士のそばを通過するため、6500FT以上での巡航を推奨します。

 

Route C (約150NM)

小豆島から淡路島をかすめ、海岸線を沿い室戸岬を経由するルートです。

徳島ACAを回避するため、6500FT以上での巡航を推奨します。

 

【提出用】

From RJOB

Route A: KURASHIKI SETO-BRIDGE KAN-ONJI KOUKADAI

Route B: MINAGI FUKUYAMA ONOMICHI IMABARI IYOSAIJO ROUTE194 INO KOCHI-CITY

Route C: SANYO IC SHODO TOKUSHIMA COASTLINE MUROTOMISAKI AKI GEISEI

 

From RJOK

Route A: KOUKADAI KAN-ONJI SETO-BRIDGE KURASHIKI

Route B: KOCHI-CITY INO ROUTE194 IYOSAIJO IMABARI ONOMICHI FUKUYAMA MINAGI

Route C: GEISEI AKI MUROTOMISAKI COASTLINE TOKUSHIMA SHODO SANYO IC

 

太字部分は岡山・高知それぞれのVisual REPチャートに詳しい場所が記載されています。AIS JAPANなどで事前にご確認ください。

斜体部分1月28日午前1時編集。

※ハイフンは一部クライアントでは使用することができません。

 

【民間訓練試験空域】 Route A Route B

Route Aは訓練空域CS 2-1のそばを通過、Route Bは訓練空域CS 1を通過します。

航空機の性能及び安全上支障のない場合は訓練空域にかぶらない高度で通過し、訓練空域には進入しないようお願いします。

 

訓練空域を通過する場合は、空域を管理する管制官と通信の設定を行ってください。

CS 1は広島APPが、CS 2-1、2-2及び3は関西TCAが管理しています。

日本語でも通信することができます。

 

【管制圏及びPCA】 Route B Route C

Route Bは岡南飛行場の5NM付近を、Route Cはそれに加え徳島・小松島管制圏の直上を通過します。意図せず入らないようご注意ください。

 

また、Route Cは高松のPCA(特別管制区)の近くを飛行します。PCAの進入には管制官の許可が必要ですのでご注意ください。

 

【推奨ルート以外の飛行】

もちろん、推奨ルート以外のルートでもご参加いただけます。

 

ご自身でルートを設定する場合は管制圏、PCAやその他制限された空域に意図せず入らないよう、ご注意ください。

また、推奨ルートのマップの訓練空域や管制圏は、推奨ルートで飛行した場合に注意すべきもののみを表示しています。
ルートを外れる場合は、AIS JAPANやNavigraph Chartsなどでご自身でご確認ください。

 

なお、初心者の方は推奨ルートでの飛行を強く推奨します。

 

【その他の制限】

【IFRでの飛行について】

当イベントはVFR初心者の方でも気軽に参加できるよう企画しています。

管制圏内での間隔調整をできる限り減らすため、IFRでの飛行はできる限りお控えいただきますよう、ご協力をお願い致します。

 

【管制圏内の飛行について】

前述のとおり、管制圏内での間隔調整をできる限り減らすため、場周経路を使用しての連続離着陸訓練などはお控えいただき、タッチアンドゴー等のあとは管制圏の外に退避していただきますよう、ご協力をお願い致します。

なお、閑散時はこれに限りません。

 

【イベントでのOJTについて】

VFR初心者の方の参加も見込まれるため、当イベントは管制試験OJT実施の際のルール B項 2.に関わらずOJTの実施は認められません。

 

【追記】

2021年1月28日 01:00: 高松PCA及び岡南飛行場の5NM円をGoogle My Mapsに追加しました。また、Route Cの一部ルートを変更しました。

 
yuniyuni33@VATJPN2 ( | 2021-01-30 00:26:27 )

いよいよ今夜開催です。

今一度上記告知文をお読みいただき、みなさまのご参加、お待ちしております。

 

【レーダーサービス】

VFRでは前提として、地上や他機との衝突回避などの責任はすべて原則パイロットにあります。

当イベントでは、経路上に多数のVFR機が飛行することが見込まれますが、このような状況下でも進路権に従い他の航空機を回避する必要があります。

 

関西ターミナルコントロールエリア(リンク先: AIS JAPAN)では関西TCA(RJBB_V_APP)が、VFR機からの要請に応じ交通情報の提供の提供、他機の回避等に関する助言、位置情報の提供、レーダーベクター等を行うことができます

 

また関西TCA外であっても、APP管制官の業務量の許す範囲内でTCAアドバイザリーに準じたレーダーサービスを受けることができます

 

管制官はレーダーを用いて助言等を行うため、他の航空機との衝突を予防することが容易です。

レーダーサービスは義務ではありませんが、特に初心者の方は可能な限りコンタクトし、積極的にレーダーサービスを受けてください。

TCAの交信はTCAの開始時と終了時を除き、ほとんど日本語で行われます

 

岡山空港は離陸直後からTCA、高知空港はTCAエリア外のため離陸直後は関西アプローチによるレーダーアドバイザリーとなります。

 

TCA及びレーダーサービスを受ける場合は、以下の要領により行います。

1. Remarks欄のシーナリーに続けて「TCA=RJBB」を記入。

2. 地上走行を要求する時に、離陸後TCA又はレーダーサービスを要求する旨を伝える。

3. 離陸許可の発出前に指示されたスコークを設定する。

4. TWRの周波数変更許可の後に、自機の飛行する空域を管轄するTCA又は管制機関にコンタクトする。

 

TCA及びレーダーサービスを要求する場合の交信例は以下のとおりです。

 

【タワーでの交信】

P: Okayama Tower, JA71MA.

C: JA71MA, Okayama Tower, go ahead.

P: JA71MA, at SPOT11. VFR to Kochi. Request taxi and TCA advisory. (or radar monitor)

C: JA71MA, squawk 1541, taxi to holding point RWY07.

P: Squawk 1541, taxi to holding point RWY07, JA71MA.

 

【TCAのイニシャルコンタクト】

P: Kansai TCA, JA71MA.

C: JA71MA, Kansai TCA, go ahead.

P: JA71MA, 4 miles southwest of Okayama Airport, 3500 to 6500, request TCA advisory.

C: JA71MA, squawk ident.

P: Ident, JA71MA.

C: JA71MA, radar contact....

 

【レーダーサービスを受ける場合のイニシャルコンタクト】

P: Kansai Approach, JA71MA, VFR.

C: JA71MA, Kansai Approach, go ahead.

P: JA71MA, 7 miles north of Kochi Airport, 2500 to 7500, VFR to Okayama airport, request radar traffic advisory.

C: JA71MA, squawk ident.

P: Ident, JA71MA.

C: JA71MA, radar contact....

juri200405 ( | 2021-01-31 01:05:52 )
とても楽しいイベントをありがとうございました!

自分は都合が合わず、最後の方に少し参加しただけだったんですが、
VATSIM上で小型機がいっぱいVFRで飛んでるところを見れて幸せでした!!

次こそは何とかやりくりしてフルで参加したいと思います!
ちっちゃい飛行機広め隊
takeshi_yamaguchi ( | 2021-01-31 09:54:16 )
初めてのVATSIMでのフライトでした。

このイベントを企画され、管制して頂いた方々、本当にありがとうございました。
マイク音声の設定不備、IDENT方法の勘違い等管制の方に色々と御迷惑をお掛けしながらでしたが、何とか岡山から高知まで(ROUTE A)VFRで無事に飛ぶことが出来ました。
しかし、はじめは帰りもROUTE Bで・・・と考えていましたが、さすがに疲れて片道で終了とさせて頂きました。

いずれIFRも、と勉強と練習を続けていく積りです。
今後ともよろしくお願い致します。
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