管制官試験の改定について
8月1日よりCTRまでの全ての管制レーティング試験について、VATSIMの世界基準に準拠させて再開致します。
新制度における試験の実施方法や解釈に時間を要し、皆様にはご迷惑をおかけすることになり大変申し訳ありませんでした。
8月1日から実施する全レーティング試験の概略を下記の通りご案内いたします。
各レーティングの到達レベルについて
→VATSIMの世界基準に適合させます。各レーティングに求められる能力はA〜Cとなります。
A:STUDENT...TWR管制官として必要な知識と技術を備えている。
B:SENIOR STUDENT...APP/DEP管制官として必要な知識と技術を備えている。
C:CONTROLLER...CTR管制官として必要な知識と技術を備えている。
各レーティングの筆記試験について
→,VATSIM世界基準に合わせた内容で実施します。
実技試験(技術評価)について
→各レーティング筆記試験に合格された方には、訓練サーバーで担当教官による講習を行います。
・STUDENT試験...担当者による講習を修了することでSTUDENTレーティングが取得できます。
・SENIOR STUDENT試験以上...講習内容の修了を講習担当に認められた方が実技試験を受検できます。実技試験に合格された方が上位レーティングを取得できます。
VATSIM新制度においてはログイン制限がある為に、受検者ご自身ではレーティングアッブに向けた技術練習ができません。
その矛盾を回避するために、CTSTを中心とした担当者が訓練用サーバーを使用して練習環境の提供をさせて頂きます。
この様な流れで進めて参りますが、必要に応じ都度見直しを行いながら運用して参ります。
※既に取得されているレーティングはそのまま維持されます。
以上、皆様のご理解とご協力をお願い致します。
2008年07月11日
kimio
kimio